お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

不公平だ~! つくづく、美人は得だな。と思うコト

ファナティック

女性同姓の目から見ても、かわいい人や美人にちょっと見惚れてしまったり、いいなぁと思うことってありませんか? また美人って得だなぁと感じる場面に直面したことがある人も多いのではないでしょうか。今回は働く女性たちにそんな体験をくわしく教えてもらいました。

男性からチヤホヤされる

・「優先順位が高いし、何歳になってもチヤホヤされる」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「チヤホヤされる。存在感がある。おごってもらえる回数が多い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「異性にチヤホヤされる、陰気な性格でも『大人しい人』と評価してもらえる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すべてにおいて得。男性はなんだかんだで美人に優しいから」(29歳/情報・IT/技術職)

とにかく男性からの視線が熱く、チヤホヤしてもらったり、お誘いが多かったり、食事をおごってもらえたりと、美人は男性からの対応が全然ちがうと感じている人がほとんど。同じ女性でもこうも違うのか……と痛感している女性が多いようです。

いろいろと大目に見てもらえる

・「外見がいいとちょっとのミスやドジをかわいいと思ってくれたり、優先的にいろいろなことをもらえそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で少々ミスしても、大丈夫なところです」(31歳/その他/その他)

・「会社でミスをしても誰かが助けてくれる。何をしても怒られない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

美人は少々の失敗やミスなら大目にしてもらえている! と不公平さを感じている女性が少なくありません。プライベートのことは百歩譲ったとしても、仕事での対応に差があるとちょっとイラッとしてしまいますね。

誰からも優しくされる

・「公共の場で、優しくしてもらえる。仕事でも、初対面の印象がいい」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「いろいろ優しくされたり、格別扱いされること」(28歳/電機/事務系専門職)

・「誰からも優しくされていそうなので、常に得していそうです」(30歳/情報・IT/営業職)

男性からだけでなく、どこに行っても誰からも優しくされるイメージの美人さん。顔立ちが良いと初対面の印象もいいので、対応をきちんとしなければという感覚になるのかもしれませんがうらやましい限りです。

異性だけでなく、誰からも優しくされいる印象をみなさん持っているという結果でしたね。外食のときなどに窓際のいい席に案内されるのは決まって美人! という意見もありました。ただうらやましい限りですが、美人ゆえの悩みもきっと多いはず。あまりひがんだりしないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数226件(23歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]