お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理解できない! 「好きだけど付き合えない」男性心理と本当の理由

山本リリー

「好きだけど付き合えない」と言われたら、どうにもならない?

好きなら付き合ってほしいのに、「好きだけど付き合えない」と言われてしまう。うれしいような悲しいようなこのセリフ。この言葉を言われたら、もう諦めるしか道はないのでしょうか。「好きだけど付き合えない」と伝えた女性と、その後付き合ったことがあるか、男性たちに聞いてみました。

その後、付き合いに発展したことがある人も

Q.「好きだけど付き合えない」と伝えた女性と、その後付き合ったことはありますか?

ある(34.3%)
ない(65.7%)
※有効回答数67件(「好きだけど付き合えないと言ったことがある」と回答した人)

一度は「好きだけど付き合えない」と伝えた女性と、その後付き合った男性は34%になります。付き合えないと言われてしまったら、もう可能性はないと思ってしまいそうですが、意外にもチャンスはあるようです。では、どうして考えが変わったのか、男性たちの本音を探りました。

「好きだけど付き合えない」女性と付き合った理由

問題が解消された

・「問題やヤマが解消したから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「学業とアルバイトが落ち着いたため、自分に余裕ができたから」(24歳/情報・IT/技術職)

距離を置いたら好きになった

・「お互いに連絡を遮断して一定期間距離を置いて、それでも好きならって感じでした」(36歳/その他/その他)

相手を意識するようになった

・「告白がきっかけで、相手を意識するようになった」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性の気持ちが本気だとわかった

・「一緒にいるうちに、自分に対して本当に好意があるとわかったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

交際のネックとなっていた問題を解決したり、付き合えないとわかって距離を置いたことで、好きな気持ちを再認識したり、意外とチャンスはあるようです。また、相手の気持ちを知って、存在を意識するようになったケースも。一度「好きだけど付き合えない」と言われても、諦めず待ってみるのもひとつの手かもしれません。

次ページ:「付き合えない」と言われても、脈はある

SHARE