お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おっ、意外と肯定的! ネットで異性と出会うことって、どう思う?

ファナティック

近年では、インターネットを通じて異性と出会うという話はよく聞きます。ネットをきっかけに良縁に恵まれるかもしれないけれど、不安を抱いてしまう女性は少なくないかもしれません。そこで今回は、女性たちに「ネットでの出会い」についてどう思うのかを調査してみました。 

Q.ネットでの異性との出会いを、どう思いますか?

いいと思う……43.1%

よくないと思う……56.9%

43.1%の女性が「いいと思う」と回答。ネットでの出会いを前向きに捉えている人は、半数以下となりました。それぞれの選択肢を選んだ理由とは? さっそく見ていきましょう!

<「いいと思う」派の意見>

■実際にいい出会いがあった

・「怖いものもあるが純粋に結婚している人もいるので一概に悪くはない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんと人を見る目があるならいいと思う。今の彼氏さんもネットで知り合ってもう1年経つ」(25歳/不動産/事務系専門職)

SNSの普及もあってか、ネットを通じての恋愛は増えてきました。ネットで知り合って幸せに過ごしている人もいるようです。明らかに怪しい人さえ見わけられれば大丈夫なのかもしれません。

■ネットは出会いのきっかけにすぎない

・「お互いに好印象なら出会いはどこでもいいと思っているから」(32歳/医療・福祉/専門職) 

・「通常の行動範囲での出会いだと限界もあるし、相手の身元をきちんと確認できるような出会いなら問題ないと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大昔なら文通からはじまる恋愛もあったでしょうし、顔も知らない相手との縁談もありました。社会人になると、出会いが少なくなると言いますし、出会いの形にこだわらないほうがいいのかもしれません。ネットは出会いのきっかけにすぎないと言えそうですね。

<「よくないと思う」派の意見>

■情報が制限されてしまう 

・「ネットだけだとその人の雰囲気などがわからないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちょっと危ないかなと思う。写真やプロフィールだけを信用して、実際に会うのは抵抗がある」(24歳/食品・飲料/専門職) 

共通の知り合いがいればいい評判も悪い評判も聞くことができますが、ネットではリアルな情報は聞きにくいですよね。実際に会うのをしぶってしまう気持ちもわかります。 

■よくない出会いがあった 

・「体目的の人も中にはいたから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

実際に会ってみたところ、嫌な思いをした人も。ネットの向こうには下心がある人が少なからずいるようです。信用しすぎも禁物ですね。 

<まとめ>

ネットでの異性との出会いについての意見は、真っ二つにわかれました。「出会いが少ないな」と思っている人にはとても便利なものですが、使うときは注意が必要です。そこの見極めさえしっかりすれば、ステキな異性に出会えるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE