お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「笑うところがいっしょ」って彼女選びに重要!? 男子●●%⇒「重要じゃない」と回答 

ファナティック

ばははははははは笑うところが同じ人とちがう人がいますよね。ズレていると面白いつもりで話したことを叱られたり、相手の笑う理由がわからず困ったりします。付き合う女子に対して、「笑うところが同じ」かどうかは、気にするものでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

Q.付き合う女性に対して「笑うところが同じ」かどうかは、気にしますか?

気にする……42.0%
気にしない……58.0%

気にしない人のほうが少し多いんですね。そう思った理由を見てみましょう。

<「気にする」派の意見>

積極的に楽しみたい

・「ツボが同じなら、いろいろなものが共有できそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「感性が同じだと、ほかのことも一緒に楽しめるだろうという判断材料になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼女といろいろなことを一緒に楽しみたい気持ちが強い人は、笑うところが同じ人とちがう人がいれば同じ人を選ぶのでしょうね。ちがっていても困ることはないけれど、面白い人のほうがいい。そんな感じで知らないうちに差がついているのかもしれません。

笑ってくれる人が好き

・「笑わない人なのかなぁと思ってしまう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分だけ笑っていたらバカみたい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

例えばお笑い番組を見ていて、男性だけずっと笑っているとバカっぽく見えるかもしれませんね。同じものを見ているはずなのに、なぜ一人は無反応でいられるのか。不思議に、もしかしたら不気味に思われてしまうかもしれません。たかが笑いだなんてあなどれませんね。

<「気にしない」派の意見>

必要条件ではない

・「そんなことを気にしていたら、彼女をつくるのが大変だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「男友だちには求めるが、女の子には求めない。男と女はちがうので」(34歳/商社・卸/営業職)

笑うところが合ったらうれしいけれど、女性にはほかに求めることがありそうですよね。「笑うところが同じ」かどうかは、これだけは外せない!というポイントではないということでしょう。確かに、一緒に笑うだけでいいなら、男友だちとでもできますよね。

ちがう面白さを知りたい

・「お互い笑いのツボもちがうだろうが、誰一人として同じでないのも面白いから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ちがったらちがったで自分じゃ知らない面白いことに出会えるかもしれないから」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

ギャグとして面白いことがあれば笑いますが、知的好奇心を満たされて笑顔になることもありますよね。わかる人にはわかる系の笑いなら、予備知識さえ教えてもらえば自分一人でも笑えるでしょう。そうして自分の引き出しが増えていくきっかけになったらいいですね。

いかがですか? 笑うところが同じだと、いいことがたくさんありそうですね。しかし、彼女として選ぶ条件においては必須条件ではない人がやや多数派でした。笑いが合う人の魅力が増してくるのは、お付き合いしてからかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE