お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

○○に詳しい女子は要注意!? 男性に聞く、「女子が詳しいとドン引いちゃう」知識5選

ファナティック

「女性が詳しいと正直引く」知識5選

一昔前は男性の領域だったパソコンなどの機械関係や車ですが、今は男性よりも詳しい女性は多いですよね。自分が好きなジャンルの知識はとことん極めたくなりますが、男性から見るとちょっと引いてしまう知識もあるようです。どんなことに詳しいと男性が引いてしまうのか、早速聞いてみました!

アニメに詳しい

・「アニメに詳しい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「アニメや漫画のこと。2次元の世界を熱く語られてもついていけない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「声優とかおたくっぽいのは無理」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

何かと世間からいいイメージを持たれないのが「アニメ好き」な人です。男性でもアニメに詳しい人はいるとは思いますが、アニメやボーイズラブなどについて熱く語る女性はドン引きされてしまうようです。

パソコンや車に詳しい

・「パソコンにすごく詳しい人」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自動車やパソコンのスペックに詳しい女性」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「機械関係の部品など。仕事柄なら仕方ないけど、何か男の自信を奪われたかのような気になってしまうので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

今はパソコンがないと仕事ができない時代です。自分でパソコンを組み立てたり、CPUなどのスペックに詳しかったりする女性は、男性からすると「男の自信を奪われた」ような気がして引いてしまう、という声が多くありました。

エッチに詳しい

・「エッチについて」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「男の身体について」(26歳/農林・水産/技術職)

・「性知識に詳しすぎるとドン引きしてしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

あまりにも知らなすぎるのも問題ですが、某女性誌の特集などを読んで研究してやけにその道に詳しくなってしまった女性も、男性からは不評です。エッチについては「男性がリードしたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。

キャバクラや軍艦に詳しい

・「キャバクラなどの夜の商売のこと。働いてたことがあるのかなと不安に思ってしまう」(32歳/通信/技術職)

・「軍事オタク。軍艦や戦車に詳しすぎて、引いてしまった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「キャバクラなどの夜の商売」や「軍艦や戦車に詳しい」女性には引いてしまう、という意見がありました。夜の商売はその世界で仕事でもしない限り、なかなか詳しくなれないので疑問を持たれることも。軍艦や戦車などに詳しいのも男性ウケは悪いようです。

「女性が詳しいと正直引く」という知識について、5つにまとめてみました。アニメやパソコン、エッチやキャバクラに軍艦など、いろいろなジャンルで「女性が詳しいと正直引く」という男性が多いようです。そうは言っても、自分の好きなことならもっと知りたくなるのは当然のこと。気になる男性の前ではこれらの話題を避けた方が無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE