お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

この恋はもうそろそろEND? 女性が倦怠期を感じるとき

ファナティック

どれだけ大好きな彼とのお付き合いも、いつかは終わりを迎えてしまうことってありますよね。二人の間にすれ違いを感じたら、彼とはもう終わりかもしれないと感じてしまうものです。女性のみなさんは、彼との終わりをどういったときに感じているのでしょう。

Q.彼氏とそろそろ終わりだな~と感じるときはありますか。
・はい……24.1%
・いいえ……75.9%

終わりを感じた経験のある女性は2割ほど。終わりが近づいていると思うと、とてもつらい気持ちではなかったのでしょうか。

■連絡が減ってくる

・「連絡の回数が減ったとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「連絡を取りたくなくなる。優先度が下がる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「連絡の頻度が減ったとき」(31歳/金融・証券/営業職)

だんだんと彼との連絡が減ってくると、そろそろ終わりかも…と感じてしまうものですよね。今までは毎日のようにきていた連絡が、2日、3日、1週間とあいてくると、気づいてしまうものです。

■会うのが面倒になる

・「お互いが忙しいといって時間を合わせようとしないとき。約束がどんどん先延ばしになっていって会うのが面倒になってきて自然消滅したことがあります」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「休日に会うのがめんどくさいなぁと思い始めたとき。一人でいるほうが楽しく感じるようになったとき」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「デートが楽しみではなくなったとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

休日前にデートを約束したり、休みの日はずっと一日中一緒にいたのに、気が付けばお互いすれ違いだらけで、会う努力をしなくなったとき、恋の終わりが見えてくるようです。

■メールやLINEの返信が少なくなる

・「LINEの連絡が少なくなって、冷たくなったとき」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「メールの内容が同じことの繰り返しになってきたとき。デートの回数が減ってきたとき。他の異性に目がいくようになったとき」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「メールの返信が遅くなったり、内容が素っ気なくなったりしてきたら」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

今まではメールやLINEのやりとりが頻繁だったのに、だんだんと回数が減ってきて、内容もそっけないものになってきたら危険信号。すでに別れを考えているのかもしれませんね。

■その他

・「話題が無くて必死で探してるとき。一緒にいる相手では無かったんだなと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「全然デートのお誘いが来なくなったときです」(31歳/その他/その他)

・「前ほどやさしくなくなったとき。呼び方が変わったとき」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

他にもさまざまなことから、恋の終わりを感じた方はいらっしゃったようです。一緒にいるときに、話題を探すようになってしまったら、もう終わりが近いかもしれません。

■まとめ

いろいろなときに恋の終わりを感じている女性は多かったようです。お互いに会う努力をしなくなってくると、そろそろその恋は終わりに近づいてきているのかもしれません。そのままズルズルと放っておいても、結局は終わりを迎えてしまうことになるのなら、さっさと話をして、新たな恋へと向かったほうが良いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]