お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚にあたり、彼氏の過去の同棲経験が気になる? 4割以上の女性は●●と回答!

ファナティック

彼との結婚を意識し始めると、どうしても彼の過去というのが、気になってきてしまうものです。彼が同棲なんかしていたら、なおさら気になりますよね。みなさんは彼の過去って、気になりませんか?

Q.結婚にあたり、彼氏の過去の同棲経験が気になりますか?
・気になる……41.4%
・気にならない……58.6%

気になると答えた女性は、およそ4割。やはり気にならないといえば嘘になるというのが、本音のところではないでしょうか。

<気になる>

■前カノと比べられそう

・「自分と過去の同棲相手を比べられそうだから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「比べられてしまいそうだし、過去に焼きもちを焼いてしまいそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分と比べられるだろうし、その人よりもいろんな面で勝っているのか心配だから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

前カノと自分のことを、どうしても比べられそうな気がして、気になってしまう女性も多いようです。彼に比べてないと言われても、そういいながら……と不信感を抱いてしまうものではないでしょうか。

■別れた理由が気になる

・「同棲までしてたんなら、かなり関係は進んでいたんだろうし、何で別れたのかとか気になる」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「同棲に対して否定的なほうだし、なぜ同棲して別れたのか気になるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「何で別れたのかが気になるから。同棲まで行ったのに別れたとなると、結婚願望が無いのかと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

同棲までしていたのなら、よほど前カノのことを好きだったのだろうし、結婚まで意識してのことじゃなかったのかと、気になる女性も多いよう。そこまでいったのに、なんで別れたの?と疑問に感じてしまうようですね。

<気にならない>

■過去は過去だから

・「過去は過去、今は今という考えなので」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「過去のことを気にしてもしょうがないから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「過去はあくまでの過去の話であり、今付き合っているのは自分だからそこまで気にする必要はないと思うから」(22歳/医療・福祉/専門職)

いくら前カノがいたとしても、今付き合っているのは自分だから、気にしないという女性も多くいらっしゃいました。過去を気にしてばかりいても、先に進むものは何もありませんものね。

■今が幸せだから

・「今が幸せだからいい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「今が良ければそれでよし」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の状態が良ければいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

今現在、彼と幸せに過ごしているのなら、それでいいと考える女性も少なくありません。わざわざ波風をたてるようなことを、自分から考える必要はないということかもしれません。

■まとめ

彼が過去に同棲までしていると、あまり前カノのことなど気にならない人でも、少し気になってしまうものではないでしょうか。理由を聞いたところで、事実は変わらないので、それよりも今、彼と一緒に幸せに過ごしているのは自分だという自覚を持って、堂々としていましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]