お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがないとムリムリ! 結婚する男性に最低限もっていて欲しいもの。圧倒的1位は?

ファナティック

結婚にあこがれる女の子は多いと思いますが、さあいざ結婚となったとき、お相手の男性にこれだけは持っていてほしいと思うものは何でしょうか? その理由とは? 興味津々の結果を見てみましょう。

Q.結婚する男性に持っていてもらいたいものを1つだけ教えてください。

1位 性格の良さ……46.7%
2位 お金……32.0%
3位 才能……7.3%
4位 職……6.7%
5位 癒し……4.0%
6位 リーダーシップ……1.3%
※7位以下省略、その他を除く

堂々1位は「性格の良さ」、2位がお金、この2つで全体の約8割を占める結果となりました。理由とともに見てみましょう。

性格の良さが長続きのコツ?

・「性格が悪ければ、結婚生活もうまくいかないと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「長い人生を一緒に過ごすのに一番重要だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「性格が良ければ、きっと仕事もお金もついてくると思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金より愛かな。他はあとでなんとかなるし……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

確かに性格ばかりは、そう簡単に変わるものではありませんよね。長い人生を一緒にすごすことを考えると、性格の合わない人との暮らしはストレスがたまりそうです。人間性がよければ仕事もお金もついてくるというのも、一理ありそうですね。

お金がなければ生活ができない

・「生活するのに必要だから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「貧乏生活は嫌だから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「離婚の1番の原因はお金だと周りに言われているから」(29歳/建設・土木/技術職)

結婚して所帯を持ち、子どもが生まれることなどを考えると、経済力はとても大切。だからこそ、お金が原因の離婚も多いのでしょう。お金の不安があると他の幸福感も感じにくくなってしまいますよね。現実派の女子だからこそ、お金を1番に挙げる人が多かったようです。

1位「性格の良さ」2位「お金」に続いて、3位「才能」、そして4位「癒し」も、高順位にランクイン。才能があれば、お金も人もついてくる、と言い切るコメントや、リラックスが一番というコメントがありました。女の子が結婚生活に期待することを、垣間見ることができますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE