お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚にあたり、彼女の過去の同棲経験が気になる?

ファナティック

彼女とそろそろ結婚を意識するようになると、できれば隠し事はしてほしくないと思う男性も多いようですね。とはいえども、本当のことを全て彼に包み隠さず、どこまで話していいのか、ちょっと迷ってしまうものです。前彼と同棲なんかしていたら、実際に話していいの?と悩んでしまいそうです。結婚することを決めたら、男性は彼女の同棲経験なんか気にならないものなのでしょうか?

Q.結婚にあたり、彼女の過去の同棲経験が気になりますか?
気になる……41.0%
気にならない……59.0%

半数を超える方が、彼女の同棲経験は気にならないようです。みなさん、本音のところはどうなのでしょう。お話を聞いてみました。

<気になる>

なんで別れたの?

・「同棲までしてなぜ別れたのかと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「なぜ、解消にいたったのか気になるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「同棲して破綻したのなら、何か悪い理由がありそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

同棲までしていたのなら、さすがに結婚まで視野に入れていたのでは?と勘ぐる男性も少なくありません。別れるにいたり、何か原因があったはずだと、分析好きの男性は考えるようですね。

前彼とのエッチが気になる

・「キスや性行為の有無も気になるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「そりゃいろんなエッチをしてきただろうから、それに嫉妬する」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「同棲ってことはそれなりのことはしてきたはずだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

ハッキリいって、前彼とのエッチが気になる!という男性は多いようです。ずばり彼女に聞くことはできないものの、心の底にモヤモヤしたものを抱えたまま、ヤキモチを焼いている男性も少なくないのでは。

<気にならない>

過去のことだし

・「過去は過去だから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「過去のことを聞いても何にもならないので、そこは気にしない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「過去は気にならない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いくら同棲していたといって、それが過去のことなら何も気にならないと答える男性はとても多くいらっしゃいました。終わったことを責めても何も始まらないので、前向きに結婚について考えるほうがいいですものね。

気にしない

・「気にしても仕方がないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「特に細かいことはきにしないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「若いころは過去を気にしていたけど、無意味だと気付いて年を取ってからは気にならなくなった」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

同棲していた事実はさておき、それを気にしていても仕方ないと思う男性も多かったようです。過去のことが気にならないと言えば嘘になりますが、そこばかりを気にしていても、何もいいことは起きないですものね。

まとめ

男性のほうが過去のことはあまり気にしないイメージが強いですが、実際はやはり、気にならないということはないようですね。彼が彼女の過去のことについて、何も言わなかったとしても、本当は心の底で、いろいろ葛藤しているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE