お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか違うかも……「キス」で相性がわかるって本当?

ファナティック

キスの相性男女の相性の良さって感覚的なものが大きいので、はっきりと判断することは難しいですよね。カップルにとって愛情表現の一つであるキスもその相性の良さを判断する材料と言われることがありますが、本当にキスだけで相性ってわかるのでしょうか? 今回は、キスで相性が判断できるかどうかについて女性たちに聞いてみました。

Q.キスで相性はわかると思いますか?

「わかる」29.1%

「わからない」70.9%

キスで相性がわかると答えた女性は3割弱。では、どうしてわかると思うのか理由を聞いてみましょう。

キスには性格があらわれる

・「キスが合わない人とは体の相性も良くない傾向にあるから」(31歳/その他/その他)

・「あんまりしたくないなあ、と思うような人のそばにはいられない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ぐいぐいくるか、配慮するタイプかなど性格が出る」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

キスの仕方には性格が出るのでそこで相性の良さを判断するという女性もいるようです。女性がどう感じているかにかまわずグイグイ押してくるタイプなのか、相手のことを配慮しようとするタイプなのかというのは、確かにキスでも判断できそう。あまりキスしたくないと思う男性と一緒にいられないというのもわかる気がしますね。

では、キスで相性は判断できないと答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

慣れもあると思う

・「相性が良くなってくると、キスも変わってくるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「日常生活でそんなにキスしないので、あまり重要ではないと思うから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「慣れもあると思うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

最初はぎこちなくて相性が悪いのかなと思うキスしかできなくても付き合いが長くなれば慣れてきてキスの仕方も変わるもの。だとしたら、キスで相性の良し悪しを判断できないと思う女性がいるのも不思議ではないですね。キスの相性自体が悪いと感じたとしても、日常生活ではそれほど重要ではないという女性もいるようです。

わかるのはキスの相性だけ

・「キスはいいけど性格があまり好きじゃないことがあったから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「キスの相性しかわからないと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理的に受け付けるかどうかはわかると思うけど」(30歳/通信/事務系専門職)

・「キスは唇の形が重要で、唇だけによる判断だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

生理的に受け付けられる相手かどうか、キスの相性がいいか悪いかという判断はできそうだけれど、付き合う相手としての相性全般については判断できないと考えている人もいるようです。キスの相性はいいけれど性格は合わないという経験をしたことがあるという女性なら、なおさらキスで相性の判断はできないと思うみたいですね。

いっぽう、キスしたときに分泌される唾液から、「遺伝的な相性を脳が判断している」といった研究結果もあるそう。相手のことが好きだと思っていてもキスがしっくりこないというときには本能的に拒否していることも考えられそうですね。ただ、シチュエーションによっても感じ方は変わってきそうなので簡単に判断してしまうと後悔することもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE