お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が女子に物申す! 彼の携帯をチェックする女子ってアリ? ⇒「NO」86.5%

ファナティック

スマホ最近、彼の行動が何となく怪しい。浮気しているという確証はないけれど、以前とは明らかに態度がちがう。そんなとき、彼の携帯をチェックして確かめたくなるという女性もいるかもしれませんが、それって、そんな経緯があるとはいえ、やってもいいこと? 今回は同じ女性として「彼の携帯をチェックするのはアリ」かどうか、ズバリ同姓に対する本音を聞いてみました。

Q.同性からみて、彼の携帯をチェックする女性はアリだと思いますか?

「アリ」13.5%
「ナシ」86.5%

彼の携帯をチェックする女性はアリだという人は1割ほどとかなり少ないようですね。では、アリだと思う理由について聞いてみましょう。

理由があるのなら

・「気になる気持ちは分からなくもないから。」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「別にやましいことがないなら見せてもいいと思うから、チェックしてもいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「怪しいと思ったから。など、理由があって見るのはいいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼の行動が怪しい、気になることがあるというのならチェックしたくなる気持ちは理解できるという女性もいるみたいですね。彼のほうでも別にやましいことがないのであれば、見せてもかまわないだろうし、そこで拒否するようなら余計に怪しさも増すもの。ただし、こっそりではなく彼の同意のもとでという条件はあるみたいですよ。

では、携帯チェックは「ナシ」だと思う女性にも理由を聞いてみましょう。

自分がされたら嫌だから

・「自分がされたら信用されていないみたいで嫌だから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「見たいなら見たらいいと思うけど、自分が見られて嫌だと思うなら見ないのが普通だと思うし、見てもマイナスになることはあってもプラスにはならないから」(33歳/不動産/その他)

・「プライバシーの部分だし、自分もやましいことがなくても見られたくないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

もし、自分が彼に携帯チェックをされたらいやだし信用されていないみたいでショック。自分がされて嫌なことは人にもしないのが基本だという女性もいるようです。たとえ、見たとしてもどうせいいことはないんだから、それなら見ないでいるほうが自分のためにも彼のためにもなるということみたいですね。

プライバシーは守るべき

・「見たい気持ちはわからないでもないけど、見るのは人として間違ってるし、プライバシーの侵害だと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家族ですらプライベートは個人個人。プライベートに踏み込みすぎるのはよくない。私もしたくないし、されたくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼であろうが、家族であろうが最低限のマナーは守るべき」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

携帯には個人情報が入っているのだから彼であろうと家族であろうと見るべきではない。プライバシーを尊重するべきだという女性は多いようですね。見たいという気持ちは理解できるけれど、そこで見てしまうのは人として間違っているし、どんな関係であろうとプライバシーを侵害しないのは最低限のマナーだという考えは当然かもしれません。

携帯を見た、見ないでケンカになったり、最悪の場合別れてしまったりするカップルもいるほど、携帯の重要性って高いもの。だからこそ、彼が何かを秘密にしていそうなときには覗いてみたくなるものですが、それをやってしまうのはやっぱりNGという声の方が多いみたいですね。彼に携帯を見たいと言ってから見るにしても、彼は「信用されてないのかな」と傷つくだろうし、こっそり見るなんて論外。恋人であってもお互いのプライベートな部分には踏み込まないほうが幸せなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE