お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私が死んでもSNSで「嫁死んだなう」!? 一緒にいて耐えられる? スマホ依存症の男たち5選

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

通勤電車内は、どこもかしこもスマホ片手に見入っている人だらけ。他人がどうしようと勝手だけれど、カレまでもがスマホ依存症に感染中。この事態、どうにかならないの~!? そこで今回は、身の回りにいるスマホ依存の男たちについて、働く女性たちに聞きました。

そんなに気になる?

・「時間があけば、見たい情報もないのにずっとスマホをさわっている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事中も常にちらちらしていて、みっともない」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「暇さえあればスマホを弄っていて、社内ならいいけど取引先でも癖でやってないだろうなと心配になる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとの待ち時間もスマホがないと過ごせない、スマホの充電器を忘れて取りに帰るという理由で遅刻する」(28歳/学校・教育関連/専門職)

スマホを片時もそばから離さず、仕事中も視界に入る場所に置かないと落ち着かない。彼女からの連絡待ち? SNSの新規コメントが気になる? 最新のゴシップニュースが知りたいの? いずれも、仕事中に知らなくてもまったく問題ないことばかりですよね。集中力もかなり低下していそう。

ながらスマホ急増中

・「歩きながら」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「歯磨きをしながら使う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「トイレにまでもっていくのはどうかと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ご飯を食べながらもいじっていて、ぽろぽろご飯が皿の外にこぼれていて汚い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食事の時は携帯を出さないでほしい、失礼だ」(32歳/金融・証券/営業職)

車も自転車も、キケンな走行中の「ながらスマホ」は禁止となりましたが、日常生活でのながらスマホは横行していますよね。とくに多かったのが、食事中のスマホでした。料理を味わったり、会話を楽しんだりする気持ちがまったく感じられません。

ガチのときはマジでやめて!

・「かまってくれない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「彼女と一緒にいてもスマホを触っている男性にイラッとくる」(30歳/医療・福祉/営業職)

・「目の前でずっとスマホを見てて会話に集中していなかったりすると、帰りたくなる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分が目の前にいる意味が全くない。私が死んでも『嫁死んだなう』程度?何も思わないんだろうなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

デート中や二人で会話しているときも、視線は常にスマホ。そんなに夢中ならスマホと結婚すれば? とブチ切れたくなりますね。デート中に、目の前にいる生身の彼女より大切な情報があるとでもいうのでしょうか。「ずっとスマホしている男性とは結婚したくない」と言い切る人もいました。

スマホの情報がすべて

・「それしかやることや話すことはないのかと思ってしまう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「話している時のネタが全てスマホから得たもの」(32歳/金融・証券/営業職)

・「何でもかんでもスマホで調べようとするのがイラッとします。スマホが凄いだけで、お前の知識が多い訳じゃない、と言いたくなる」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

話題のネタ元がすべてスマホの人。多くの人が見ているところはだいたい同じだから、バレていますよ! 「いやいや、これは友だちから聞いた話だから」と思っても、その友だちのネタ元も、きっとスマホです。

お父さん、やめて~(泣)

・「子供がいるのにゲームをしていて、危ないなと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「育児をしないでゲームばっかりしていると愚痴をこぼしている同僚がいた」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子守中にもスマホでゲーム。子供はひざの上にいるだけ」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

これは深刻な問題ですよね。わが子そっちのけで、ゲームに夢中なお父さんがふえているようです。筆者の知人も「子どもが勉強を教えてと言っているのに、『今ゲーム中だから無理!』と平然と言う旦那」に怒り心頭でした。

スマホは便利ですが、依存しすぎると仕事の効率や対人関係にまで影響が出てきそう。いつの間にか自分も依存症にならないように、気をつけなくちゃ!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE