お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしや可能性あり!? 昔の彼氏との”復縁”成功談12

元カレとの復縁体験、もしくは聞いたことはありますか?元カレとよりを戻すことは“あり派”の女性と“なし派”の女性に分かれますよね。今回は元カレと復縁したエピソードと、復縁するための秘訣を女性に聞いてみました。

Q.過去の彼氏との“復縁”って考えたことありますか?

はい・・・18.6%
いいえ・・・81.4%

8割以上の女性が復縁は考えたことがないと回答しています。では、残り約2割の女性のエピソードを見てみましょう。

時間を置く

・「少し時間を置いてから、よりが戻ったことがある・・・秘訣:冷却期間を設けた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「一度別れた彼氏と二年後に再会して付き合いだした友達がいる。・・・秘訣:二年あいたら、別れた理由を忘れてしまったとのこと。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「高校生の時付き合ってた人は大人になったとき再会すると、お互い大人になっていて惹かれあうと聞いた。・・・秘訣:暫く会わなかった事。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

暫く期間を置くことが復縁には大切なようです。リセットされることと、中には嫌な部分を忘れてしまうという意見も見られました。

一度ほかの人を見てみる

・「一度別れて他の人と同棲したけれど復縁して結婚した・・・秘訣:彼氏の彼女への愛情」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「別れた後に違う彼女と付き合っていたが、2年後復縁してそのまま盛り上がって結婚していた。・・・秘訣:違うタイプの彼女と付き合っていたので、前の彼女のよさがわかったのだと思う。」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「40人と合コンした結果、彼はまだよかったと思って復縁した友達。説得力ある(笑)・・・秘訣:間の40人との合コン。」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかの人を知ることで恋人の大切さを改めて実感できるという意見も多く挙がりました。運命の相手であれば大切さがしみじみと実感できるのかもしれません。

別れても繋がっていること

・「友人女子がSNSがきっかけで、元彼と復縁した・・・秘訣:時間が経過したので」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

・「今カレとのことを元カレに相談をしていたら復縁していた・・・秘訣:相談をすることで距離がちぢまる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同僚の話ですが、ドイツ人の彼がドイツに帰国してしまい別れてしまって、でも同僚とその彼は友人としてSNSでつながっていました。その彼が中国のオフィスに転勤になり、同僚は思い切って会いに行ってなんと復縁&結婚しました。・・・秘訣:わかれてもSNSとかでなんとかつながっていて、物理的にもまた距離が近づいたので復縁できたのだと思います。」(33歳/医療・福祉/専門職)

SNSで繋がっているなど完全に縁を切らないことも復縁の秘訣のようです。もし、別れた後も復縁を考えてもいい場合には、何らかの形で繋がっている方法が有効と言えるでしょう。

追いかける、追いかけられる

・「もう一度告白されて復縁した。・・・秘訣:自分から追いかけなかったこと。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「友人はストーカー紛いのことをして見事復縁して結婚した。・・・秘訣:熱意が伝わった」(29歳/情報・IT/技術職)

・「元彼が、けっこうしつこく復縁をせまってきたので・・・秘訣:彼の冷めない愛」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

彼氏、彼女どちらかが諦めずに熱意を伝えることで復縁できる例もあるようです。しつこくすることは嫌われる要素もありますが、復縁には有効に働くこともあるのかもしれません。

復縁の秘訣は少し距離を置くことや、別れても何らかの形で縁を繋げておくことと言えるのではないでしょうか。もしも、復縁を考えるなら、少し時間を置いてから再度アタックしてみるものいいかもしれませんね。また、偶然出会った場合もチャンスを見逃さないようにしましょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

SHARE