お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

タイムロスはしたくない! 結婚に意欲的な男性を見極めるコツ4つ

ファナティック

アラサー独女が新たな彼を探すとき、彼の結婚願望の有無は大切な見極めポイントになりますよね。近い将来結婚したいと思っているならなおさら、結婚願望があることは必須条件になります。結婚に意欲的な男性を見極めるコツを、働く女性たちに聞いてみました。

<結婚に意欲的な男性を見極めるコツ>

■結婚の話題の有無

・「自分から結婚の話題を入れてくるかどうか」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚したければ結婚というワードを口にしてくれると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番わかりやすいところでは、彼から結婚の話題が出るかどうかということでしょう。結婚したらこういう生活を送りたい」という具体的な想像ができる人は、結婚願望があると思ってまちがいないのかも。

■周囲の婚姻状況

・「まわりの環境を聞く。兄弟や友だちに既婚者が多いと結婚したいと思うんじゃないかと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その人のまわりの婚姻状態を聞く。まわりが結婚してる人が少ないと、意欲が低いことが多いので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

友人たちが次々と結婚して家庭を持っていく中、自分ひとりだけが結婚していないとなると、「取り残されてしまうかも……」という不安を感じて、おのずと結婚願望が出てくるもの。逆に、独身同士集まって独り身を謳歌しているようだと、まだ独身でいいと思っているかもしれません。

■婚活の経験値

・「婚活パーティーに参加したことがあるか聞く」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「休日に婚活に繋がる行動をしているか」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

婚活しているなら、まちがいなく結婚願望がある証拠ですよね。合コンではなく、集まる人たちがみんな本気の婚活イベントであることがポイントです。結婚という目的に特化した集まりにお金を払ってまで参加するのは、それほど結婚に対する意識が高いからでしょう。

■将来のことを考えているか

・「将来の話をする男性かどうか。親に会ったときの言動など」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「家庭の理想があるかないか確認」(29歳/金融・証券/営業職)

具体的に「結婚」の言葉を口にしなくても、2人の将来に関する話題を口にする人は、いずれは結婚したいと思っている可能性が高いでしょう。結婚という一瞬のできごとに焦点を置かず、長いスパンで結婚生活を考えている人かもしれません。

<まとめ>

結婚したいと思っている女性からすれば、相手の男性の結婚願望は強いに越したことはありません。でも、あまりに相手の結婚願望を確認しようと前のめりになると、相手に引かれてしまうこともあります。親しくなったらなるべく早く将来的な話題を振って、相手の反応をしっかりと見極めましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。 有効回答数153件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]