お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【結婚座談会】結婚願望はアリ、でも恋愛は面倒!? アラサー男子の「理想の結婚年齢」は?

岡井美絹子

 

東京で働くアラサー男女のリアルトーク炸裂の座談会を通じて、それぞれが理想とする結婚観を探るこの企画。結婚を意識しているのは女性だけではなかった!? 男性が結婚相手に求める条件や、幸せな結婚生活に必要なものとは? マサカズさん(仮名・27歳)、ユウトさん(仮名・28歳)、マモルさん(仮名・28歳)のアラサー男子による「理想の結婚年齢」についての本音トークをご紹介します! 女性とはちがった視点から語られる結婚観は必読!

マサカズさん (27歳/サービス業)彼女なし。結婚前提に付き合える人を募集中。
ユウトさん (28歳/大学職員)彼女なし。結婚に関しては進歩的な考え方の持ち主。
マモルさん (28歳/商社)彼女あり。今の彼女との結婚も視野に入れて順調に交際中。

「結婚」はしたい、でも「恋愛」は面倒?

マモルさん(以下、敬称略) 最近、フェイスブックやLINEでの友人たちの結婚報告がすごく増えてきていて、イヤでも結婚を意識しますね(笑)。

ユウトさん(以下、敬称略) あ、それわかります! 一応、「いいね!」を押していますけどね(笑)。やっぱり、大学時代に知り合って、そのまま順調に付き合っている人たちは結婚も早いですよね。

マサカズさん(以下、敬称略) 僕も結婚願望はありますね。次にお付き合いするなら、結婚を考えられる人がいいなと思っているんです。男性よりも女性のほうがまわりからのプレッシャーも大きいだろうし、出産のことも考えるとあまりズルズルと付き合うのも申し訳ないと思うし。

ユウト 結婚は今すぐ、というわけではないけれど、誰かいい人がいたらしたいですね。やっぱり一生ひとりで生きていくのは難しいし、誰かと支え合う「家族」を構成しないと年を取ったときに厳しいと思うので、家族を作りたい。

マモル 僕は30歳が男としての節目かなと思っているので、あと2~3年後に結婚できたらいいと思っていますが……。彼女は1コ下で今年27歳なんですが、結婚はまだ意識していないみたいです。仕事をもう少し続けたいと思っていて、今の仕事を続ける場合、職場が(お互い)離れているので結婚する場合はどちらかが(仕事を)辞めないといけなくて。そういうのもあってまだこのままでいいかなと。

ユウト 実は正直なところ、もう恋愛はしたくないんですよ……。男女の微妙な駆け引きとか、メールのやりとりとか、恋愛にまつわるトキメキとかドキドキも、ちょっと面倒というか……。だから、次に付き合うとしたら、結婚を前提として、落ち着いた付き合いをしたいですね。

■女性からの結婚プレッシャーは苦手

マモル これまでに結婚を考えた人は?

 マサカズ 相手からなんとなく結婚を迫られた経験はあります(笑)。以前付き合っていた人は6歳年上の30代前半だったんですけど、見た目が若いから自分より年下だと思っていたんです。年上だと知ったのは、付き合いはじめてから。でも話も合うし、一緒にいて楽しかったんですよ。けど、付き合って半年くらいかな。毎週のように彼女の友人やお姉さんに紹介されるようになり、無言の結婚のプレッシャーを感じるようになって(苦笑)……。結局別れてしまいました。でも、女性側からすると年齢的にも結婚を意識しますよね。

(次回更新)理想は共働き? 結婚相手に求める「条件」とは?

(岡井美絹子)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

岡井美絹子

出版社勤務を経てフリーライターに。女性誌や女性向けWEB媒体で、ビューティ、グルメ、インタビューをメインに記事を執筆。旅好きで、年に2~3回は海外でしばしのエスケープを楽しむのを至福としている。猫をこよなく愛し、現在2匹の愛猫とまったり同居中。

この著者の記事一覧 

SHARE