お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド 婚活

【結婚座談会】専業主婦? 共働き? 男性が結婚相手に求める「条件」

岡井美絹子

東京で働くアラサー男女のリアルトーク炸裂の座談会を通じて、それぞれが理想とする結婚観を探るこの企画。結婚を意識しているのは女性だけではなかった!? 男性が結婚相手に求める条件や、幸せな結婚生活に必要なものとは? 1回目は、アラサー男子の「理想の結婚年齢」に焦点を当てました。今回は、マサカズさん(仮名・27歳)、ユウトさん(仮名・28歳)、マモルさん(仮名・28歳)が「結婚相手の条件」について本音トークを繰り広げました。

マサカズさん (27歳/サービス業)彼女なし。結婚前提に付き合える人を募集中。
ユウトさん (28歳/大学職員)彼女なし。結婚に関しては進歩的な考え方の持ち主。
マモルさん (28歳/商社)彼女あり。今の彼女との結婚も視野に入れて順調に交際中。

■仕事も家事も育児も平等に。夫婦共働きが理想

マモルさん(以下、敬称略) 結婚は共同生活になるわけだから、いざというときどちらかに頼りきりだと共倒れになってしまいそうだし……。経済的な面でも、共働きが理想ですね。

ユウトさん(以下、敬称略) リスクヘッジを考えると、共働きがいいですよね。どちらかがどちらかに頼るのは精神衛生上よくないですし、何かあったときに厳しいものがあると思う。仕事も家事も育児も半々にして、夫婦で分担できればと思います。子どもが生まれたら、自分も育児休暇を取ってもいいと思っています。

マサカズさん(以下、敬称略) 僕も共働きに賛成ですね。経済面もあるけれど、女性もやっぱり外に出て仕事をしているほうが刺激もあると思うし、いつまでも輝いていてほしいですから。でも女性には妊娠、出産という大仕事もあるだろうから、子どもが生まれたらもちろん子どもを第一に優先してほしいですね。

ユウト 夫婦共働きだと、掃除や料理などの家事はアウトソーシングという手もありだと思う。今、シェアハウスに住んでいるんですけど、共用スペースの掃除はプロに外注しているんですよ。おかげでいつも清潔に保たれているし、住人同士のトラブルもなく快適です。お互い仕事で疲れていて家事の分担がきつい場合は、そういうサービスを賢く利用すれば夫婦でもめることもないだろうし。その分ちゃんとお互いに稼ぐほうが経済面でも安心だと思いますね。

マサカズ 結婚相手が専業主婦願望だったら……困りはしないですが、理想は共働きですね。

マモル めちゃめちゃ困ります(苦笑)。いい企業に入って、年収も年功序列で上がっていって、ポジションや将来像を設計できる人はいいけれど……(今の時代)大体の人はお金がない。相手が専業主婦だと経済的に無理だと思いますね。

 ユウト 理由を聞きますけれど、理由がないようだったら厳しいですね。「●●だから専業主婦がいい」とか、ほかにやることがあって、そっちに時間をかけたいから専業主婦がいいというのがあればいいけれど。専業主婦のリスクに対して何をヘッジしているの? と。僕をリスクヘッジにしないでよ……と。

■意外な盲点! 兄弟・姉妹構成も重要!?

ユウト あ、あと結婚する人は、ひとりっ子は避けたいですね。僕もひとりっ子なので、いざというときにリスクが高すぎます。将来的に互いの両親の世話をするとなったとき、もし僕の身に何かあった場合に、奥さんひとりで僕と自分自身の両親、4人を支えなくてはならないですよね。

 

マサカズ なるほど。親の介護を考えると、兄弟、姉妹がいたほうが協力し合えますもんね。

マモル 僕も今付き合っている彼女には妹さんがいるんですが、姉妹でよかったなと思いました。妙な責任感がないというか、安心しましたね。

(次回更新)イマドキアラサー男子が激論! 「幸せな結婚」のために大事にしたいコトは……?

(岡井美絹子)

お役立ち情報[PR]