お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【オトコの本音】手をつなぐだけならOK? 彼女の「酔った勢い」、どこまで許せる?

飲み会でつい盛り上がってしまって、お酒をたくさん飲んだ彼女。いつも以上におしゃべりになったり、甘えてきてかわいいところもある。だけど、酔いすぎて人に絡んだり、その場で眠り込んだりしては、全然かわいくなーい! 酔った勢いとはいえ、自分の彼女の言動をカレはどこまで許せるのでしょうか? 働く男性に聞きました。

■ちょっと心配なくらいはアリ?

・「誰かが家まで送る」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「泣きまくるくらいなら許せる」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「フラフラする」(28歳/金融・証券/営業職)

酔って足がフラフラしていて、誰かが支えないと歩けない……。家まで送ってあげようと思えるくらいが、許せる酔い方かもしれませんね。その翌日は、お礼を忘れずに!

■まだカワイイで済むレベル

・「ぎゃはははと笑い出すくらい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「手をつなぐならいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「抱きついてくることは可愛いから許せる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

手をつないだり、抱きついて甘えてくるのはカワイイですね。かわいく酔えば、男性も「仕方ないな」と思って許してくれそう。普段、ツンツンの女子が酔って甘えてきたら、ギャップ萌えしますね。

■そろそろ微妙なライン……

・「軽いジョークまでは許せる。泥酔して眠ったりするとうざい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「酔って絡んでくるまでは良い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「足がふらついたりするくらいなら許せるけれど、べろんべろんに酔っぱらうのはどうかと想う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

記憶をなくすほど酔って、眠ってしまう辺りからNGのようです。少しだらしないように見えてしまうのが、減点なのかも。たとえ酔っていても、女性らしい品だけは、残すようにしたいですね。

■これはアウト!

・「ダメなのは、服を脱ぎだす。吐く。知らない人に絡む。路上で寝る。くらいでそれ以外はだいたいいいと思います」(37歳/金融・証券/営業職)

・「異性関係はNG」(32歳/情報・IT/技術職)

・「他の男とどうたらってのは基本的に何も許せません」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

たしかに酔った勢いとはいえ、ほかの異性と何かあってはいけません。これは逆の立場でも嫌なことなので納得。変な問題が起きないように、やはり飲み過ぎに注意しましょう。

■ここまできたら絶対許せない!!

・「酔って、吐いてしまうのはOK。酔って暴れるのは絶対NG」(38歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「記憶をなくす。ただ、一緒にいることが条件。他の男といるときはアウト」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「浮気したらアウト」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

酔って暴れるのも、浮気も完全にアウトですね。彼女から「記憶がない」だなんて言われたら、心配でたまりません。一時の楽しさより、好きな人との関係を大切にできるように、最後まで意識を保っていたいですね。

だいたいの酔い方は許してもらえるようですが、「人に迷惑がかかること」「他の男性」が関わってくると、NGになりやすそうです。酔うとスキも生まれやすいので、お酒を飲むときはカレに心配かけない程度にしておきましょうね。

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]