お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

必勝! 合コンでライバルに負けないためのテク6つ

ファナティック

充実した冬を過ごすため、秋の間に恋人をゲットしたい! と、日々恋活に励む方も多いことと思います。社会人男女にとっての、大切な出会いの場と言えば……ずばり合コン! ライバルに負けず、理想の異性の気を引くために、みんなはどんな努力をしているのでしょうか? 働く女性たちのテクニックを教えてもらいました。

合コンでライバルに負けないためのテク

1.外見にひと工夫

・「清楚なファッションを心がける等」(24歳/その他/事務系専門職)

・「メイク。ナチュラルに」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

合コンと言えば、第一印象が大事! 一瞬で判断されてしまうことも多いので、気が抜けませんよね。ファッションとメイクは、おとなしめが基本。「ちょっと地味かな?」くらいが、かえって好印象を狙えるよう。

2.笑顔を忘れない

・「笑顔でニコニコしている。ニコニコしていたら、いつも好印象をもたれる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「笑顔を絶やさないこと。話しかけやすい雰囲気を作っておくと、かなりの高確率で誘われる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

初めて会う異性と会話をするときに、緊張する人もいるかもしれませんが、笑顔だけは忘れないでください。気が利いたことを言えなくても、ニコニコしていれば大丈夫。十分、楽しい雰囲気は伝わるはずです。

3.積極的に話しかける

・「とにかく積極的に話しかけること。話したもん勝ちだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

こんな意見もありました。「控えめさ」をアピールするのは、確かに効果的。しかし、ただ待っているだけでは、チャンスが巡ってこないことも……。まずは自分から一歩近づき、その後、居心地のよさをアピールしてみては?

4.会話の内容にひと工夫

・「ほめながらよく話を聞く」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「はじけすぎず、大人な穏やかな聞き役になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

会話のきっかけをつかんだら、チャンスを逃さないようにしましょう。自分のことばかり話していてはダメ。相手の目を見て、相槌を打つこともお忘れなく。

5.店員さんへの配慮を忘れない

・「店員さんや他の客への配慮も忘れない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

好みのタイプが目の前にいたら、ついそちらばかりに注目してしまうものです。しかし! 意外と男性は、こんなところにも注目しているものですよ。

6.ボディタッチ

・「ボディタッチと耳打ち」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

こんな合コン慣れした意見もありました。確かに男性をドキッとさせられそうですが……あくまで「自然に行う」ということが重要です。ぜひ練習を積んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

こんなテクニックを頭に入れておけば、合コンで理想の恋人を見つけることも可能になるかも!? ちょっと意識するだけで実践可能なことばかりなので、ぜひナチュラルにがんばってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE