お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子にズバリ聞いた! 元彼と復縁したらうまくいくと思う?

ファナティック

大好きだった彼と別れたあとに寂しさが襲ってきて、やっぱりまた付き合えたらなぁと思ったことがある人もいるでしょう。ですがヨリを戻したところでうまくいくかどうかは別の話。今回は、元彼との復縁について社会人の女性に聞いてみました。

Q.元彼と復縁したらうまくいくと思いますか? 
うまくいく……11.5%
うまくいかない……88.5%

うまくいくと回答した女性は1割程度。多くの女性がうまくいかないと思っているようです。それぞれ理由を見てみましょう。

【「うまくいく」と回答した女性の意見】

過去の反省を生かせる

・「彼の対応策はばっちりだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「別れた理由によると思いますが、一度失敗しているからこそうまくいくこともあると思います」(30歳/情報・IT/営業職)

別れた後に、うまくいかなかった理由を冷静に分析できれば、もし復縁してもその反省を生かしていい付き合いができるかも。同じ失敗は繰り返さないというい、自分自身の努力も必要ですね。

気心が知れているから

・「相手のことが一通り分かっているので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「お互いの嫌なとことかも知ってるのである程度ちゃんとした付き合いができそう」(27歳/金融・証券/営業職)

相手のいいところも嫌なところも知ってるからこそ、また付き合ったときはうまくいくという意見も。お互いに成長して、相手への理解を深められれば以前よりもいい関係を築けるかもしれませんね。

【「うまくいかない」と回答した女性の意見】

別れただけの理由がある

・「合わない原因があって別れたんだと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別れるということは修復できない関係だと思ってるし、やり直せるなら別れる前にお互い努力すればいいと思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

別れに至るほどの理由があって別れたのに、やり直したからといってその理由が根本的に解決することはないという意見です。簡単には仕切り直せないのが恋愛の難しいところですね。

同じことの繰り返し

・「大体は前別れたときと同じ原因で別れると思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「一度ダメになったものは結局またダメになる」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

人の本質はなかなか変わらないものです。彼が変わらないだけではなく、自分自身も変わらないまま復縁してしまうと、いずれうまくいかなくなるときがやってくるかもしれません。

別れてみてお互いの存在の大きさに気付くこともあります。心から自分にとって必要な存在だと思ったなら復縁する意味があるかもしれませんが、心の傷を癒すための復縁はよく考えた方がいいでしょう。元彼との復縁が頭をよぎったら、なぜ復縁したいのか、その理由を考えることが大切です。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE