お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性も察してる? 「今日は生理かな」と思う瞬間3選

ファナティック

毎月、必ずやってくる生理。健康な証拠とはわかっているけれど、体調にも精神面にも影響が出るので憂鬱ですよね。男性は男性で女性のこんなところを見て「今日は生理かな?」と思っているようです。社会人男性に「今日は生理かな?」と思う瞬間について聞きました。

イライラしているとき

・「不条理な怒られ方をしたとき、たいがい生理を言い訳にされるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「理由もよくわからずイラついてるときは大抵そうだ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「特に何かあったわけでもないのに、反応が鈍かったり態度が悪かったりする」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼女がいつもより不機嫌そうだなと思ったとき、男性たちは「今日は生理なんだろう」と納得するみたいです。彼女自身も悪いと思っているのか、不条理な理由で彼を怒ってしまったときには「生理なの」と伝えるようですが、言い訳としか思わない男性もいるみたいですね。

体調が悪そうなとき

・「機嫌が悪かったり、ぐったりしているとき。生理が来ると、ひどい人は熱が出たりするから」(32歳/ソフトウエア/技術職)

・「顔色が悪いとき。彼女は生理痛がひどく、1、2日目はかなり顔色が悪いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「体調が悪そう。体調が悪そうで元気がないと心配になる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理のときの体調の変化については、寝込んでしまうほどの人もいればまったく変わらない人もいるので一概には言えませんが、どうも顔色が悪い、なんとなくぐったりしているという女性を見たときに「生理かな」と思う男性もいるようです。彼女の生理のときの体調を把握している彼だと、元気がない理由はわかっていても心配になるみたいですね。

いつもより感情の起伏が激しい

・「若干感情の起伏が激しいとき。普段穏やかなのに、細かいところで突っ込んでくるから」(31歳/電機/技術職)

・「いつも怒らないところで怒る。怒ったことにこっちがびっくりする」(31歳/電機/技術職)

・「情緒不安定なとき。普段は怒らないことでもすぐキレるようになる」(29歳/医療・福祉/専門職)

いつもは優しくてニコニコしている彼女なのに、なぜか今日は不機嫌で細かいところへのツッコミも激しい。そんなときには「きっと生理だからなんだ」と思いながらもびっくりしてしまう男性もいるようです。まあ、生理でなくてもイライラすることはありますけれどね……。

生理のときは身体的にも精神的にも不安定になるもの。男性も男性でいろいろ察したり、気遣ってくれたりしているようですね。女性側もいくら気心が知れた彼でも「私、今生理だからしょうがいないでしょ!」という開き直った態度でいたら、彼もイラッとしちゃいます。生理のときは「生理でイライラしているから今日は無理しないでおこう」というようにゆったりと構えて、お互い気持ちよく過ごしたいものですね。


(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE