お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あのオトコ……怪しい……。女性が裏を感じてしまう男性の親切4つ!「みんなにいい顔」

ファナティック

本来であれば、親切にされるとうれしくて相手への信頼感も強くなるものですが、中にはうさんくさい親切を働く男性も存在します。特にそれが異性に対する親切だったりすると、「何か裏があるのでは……?」っと勘ぐってしまうことも……。今回は、裏を感じてしまう男性の親切について、社会人の女性に聞いてみました。

■下心あり?

・「酔っ払っている女性を超親切に介抱しているのを見たとき。あわよくば……と思っていたりするんじゃないかな、と思って」(32歳/不動産/専門職)
・「夜、家まで送ってくれようとする男性。親切で言ってくれているのかもしれないが、、ウチに上がり込もうとしているのかな、と勘ぐってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

お酒に酔っている女性を家まで送るのは、判断が難しい行動です。タクシーに乗せて行き先を告げてくれるなら、それは本当の親切かも? 元から信頼関係の築けている相手ならまだしも、あまり面識がなかったりする場合に「自分が一緒に行く」と言い張るのは、少し疑ったほうがいいかもしれません。

■自分をよく見せようとしているだけ?

・「みんなにいい顔をしている人。そういう人に限って裏ではボロクソに言っているから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ちょっとしたものでも『持つ?』と聞いてくる。職場で言われた。あからさますぎて、不快に思う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分がまわりからどう思われているかを、必要以上に気にする人がいます。「優しい男に見られたい」、「思いやりがある男に見られたい」という自己顕示欲が顕著に見て取れる行動は、見ていてあまり気分のいいものではありませんよね。

■見返りを期待している?

・「やたら食べ物をくれる。ほしいと言っていないのに毎日パンを買ってきてくれて気持ち悪かった」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「2人だけのときに、気前よくおごってくれるとき。気前よすぎるので何かありそうと勘ぐってしまう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ただの親切なのか、何かしらの見返りを期待しているのか判断に困りますね……。期待していた見返りがなかった場合、「おごってやったのに」「○○してあげたのに」と、後々になってから言われるかも。

■人によって態度がちがうのはなぜ?

・「かわいい子にしか親切にしない。相手を選んでいそう」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「かわいい子と一緒にいるときにやけに親切にされる。明らかにかわいい子に対して『俺、優しいでしょアピール』しているだけ」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

誰に対しても優しい男性は、裏を感じさせることなどありません。問題は、人によって態度を変える男性です。特に見た目がいい子にばかり親切にしている男性は要注意。思わぬところで本性が現れる場合があるかも?

親切は下心や見返りを求める気持ちがないからこそ、相手に伝わるもの。裏がある親切は相手に恐怖心や警戒心を持たせてしまいます。男性に親切にされたとき、なんだか素直に喜べないなと感じたときは、疑ってかかることも必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答件数216件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]