お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえねー!! 助手席の女子がやっていたらがっかりすること

ファナティック

いくら親しい男女の仲とはいえ、ドライブデートでは男性にある程度の気遣いが必要です。運転する男性は、彼女の命を預かるという重大な任務を抱えているのです。助手席に座る女性のがっかりしてしまう言動/やってもらえるとうれしいことについて、社会人の男性に聞いてみました。

会話がない

・「会話もせずにスマホでネット検索やラインばかりしてる女/お茶やお菓子の差し入れ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「話をきいていない、一人で勝手にお菓子を食べる/飲み物をくれたり、行き先の案内をしてくれる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ドライブデートの醍醐味(だいごみ)は二人で会話を楽しむことにあります。にもかかわらず、スマホの画面から目を離さなかったり、食べることに没頭したり、二人の会話を断絶する行為にがっかりする男性は多いようです。

運転しているそばで爆睡

・「デートなのに助手席で寝られるとガッカリする/運転を褒めてくれたらかなり嬉しい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「会話する気もなく、そのまま目的地まで眠る/あまり忙しくないときに話しかけてくれたり、食べ物や飲み物を用意してくれると嬉しい」(35歳/情報・IT/技術職)

一生懸命隣で運転しているのに、隣でただ寝られては、何のためにドライブしているのかわからなくなってしまいます。運転してくれる人への配慮が足りない行為と捉えられても仕方ないでしょう。

文句が多い

・「混んでいると文句ばっか/飲み物など気にしてくれる」(30歳/農林・水産/技術職)

・「運転にケチをつけられる/自転車や歩行者がいたらそれとなく言ってもらえたら楽なので嬉しい」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

文句や不満は狭い車内の空気を一気に重くしてしまいます。車内は逃げることができない空間なのですから、明るく楽しい雰囲気を維持する努力も必要です。

むしろ、なぜ来たの?

・「タバコを吸ったり本を読んでいたり、ドライブとは関係のない行為をしていたとき/ナビがあったとしてもマップルのような紙の地図を一生懸命にチェックしてくれているとなんだかうれしくなります」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ほかの男性と電話をすること/明るく笑顔で話すこと」(24歳/機械・精密機器/その他)

「それなら来なければよかったじゃん」と言われてもおかしくありません。際立って気の利いたことはできなくてもいいので、運転している男性に失礼な態度だけは取らないように気を付けましょう。

せっかくのドライブデートで、自分の好感度を下げることは避けたいものです。「助手席の女性にやってもらえるとうれしいこと」の意見を参考に、楽しいドライブデートを実現しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数146件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE