お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! ズバリ、女性には「仕事」と「恋愛」、どっちを優先してほしい?

ファナティック

恋も仕事も頑張るのが今どきの女性ですよね。生活の中で何に比重を置くかは人それぞれですが、恋愛相手となる男性はどちらを優先してほしいと思っているのでしょう。アンケートを採って聞いてみました。

Q.仕事と恋愛、女性にはどちらを優先してほしいですか?

「仕事」56.2%
「恋愛」43.8%

56.2%と、「仕事」がやや上回りました。それぞれを選んだ理由とは?

<「仕事」派の意見>

■生活第一!

・「仕事で足元が固まっていないと、巡り巡って恋愛に集中できないと感じるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「仕事で生計を立てているうちは、そちらを優先するのが普通な気がする」(30歳/機械・精密機器/技術職)

極端な例ですが、恋に溺れて失職するようでは、結婚でもしていない限り責任が持てませんよね。生活の基盤が第一です。

■恋愛至上主義ではない

・「恋愛はほどほどがいいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「恋愛が全ての人とは付き合いたくないから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

恋愛はいいものですが、人間的な魅力はそれだけで輝きませんね。個人より公に向かう意識も求められています。

■自分なら仕事だから

・「自分なら仕事を優先するが、相手には恋愛を優先してほしいなどという都合のいいことは言えない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分も仕事を優先したいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分にとって必要なものは相手にとっても大事にちがいありません。恋愛中だからといってそれを手放してほしいとは言えませんね。

<「恋愛」派の意見>

■仕事しすぎはちょっと……

・「仕事に生きる女性はつまらない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事バリバリ系の女性はちょっと苦手です」(35歳/通信/事務系専門職)

仕事熱心なのはいいですが、あまり忙しいとデートすらできませんよね。恋をしたい男性には物足りないかも。

■女性なら恋愛だから

・「女性は恋に生きてほしい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「女性なので仕事ばかりじゃかわいそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

女性らしくするべきと押し付けられるとムッとしますが、しっかり仕事に打ちこんでいる男性に言われると魅力的かもしれません。

■デートできないのは嫌!

・「会えなかったりすると嫌だから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事重視な女性は会いたいときに会えないから」(26歳/電機/技術職)

まあそうなんですが、ちょっぴりわがままな気も。男女問わず、お互いに譲り合って予定を作れるといいですね。

今回のアンケートでは56.2%の男性読者が「仕事」を支持しました。恋を楽しむのはいいけれど、せっかく就いた仕事を大切にしてほしいという気持ちが強いのかもしれませんね。みなさんはどちらを優先したいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE