お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モヤモヤする……! 彼の部屋で元カノの残骸を発見したら、彼に聞く? 聞かない?

ファナティック

いくら今が幸せでも、ことあるごとについてくる彼の元カノの存在。特に彼の部屋で元カノの残骸を見つけたときなどは、心穏やかではいられないという人も多いでしょう。そんなとき、女性はどのような行動に出るのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼の家で、前の彼女の持ち物を見つけたとき、どうしますか?

彼に聞く……44.7%
彼に聞かない……55.3%

半数以上の女性が、彼には聞かないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「彼に聞く」と回答した女性の意見】

モヤモヤするのが嫌だから

・「その場で聞かないと、ずっと気になって頭から離れないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「なんとなく嫌なので、その場で解決したい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼に聞かなければ何のいざこざも起きずに気まずくなることもないでしょう。その代わり、見つけてしまった自分の心はモヤモヤのままになってしまいます。早くすっきりさせたいという人は、臆することなく聞いた方がいいかもしれません。

残しておいてほしくない

・「聞いて、そのまま捨てる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「残しておいても気持ち悪いので」(23歳/医療・福祉/専門職)

彼に聞くのは捨てるための確認作業。とにかく元カノの形跡は残してほしくないのが今カノの心情というものです。とはいえ、無断で捨てるのは褒められたことではありません。捨てる際には彼に確認を取った方が後々トラブルになりにくいでしょう。

【「彼に聞かない」と回答した女性の意見】

雰囲気が悪くなるから

・「聞いても喧嘩になるだけだと思う。そのうちにこっそり捨てる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「何を言われても切なくなりそうだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

元カノのものを発見したというだけでも今カノはかなりのダメージを受けています。その状況で残している理由や当時の思い出を聞くのは精神的にもかなりの負担がかかるでしょう。場合によっては彼の機嫌が悪くなり、喧嘩に発展してしまうかもしれません。

聞く必要がない

・「聞いても仕方がないし、自分には関係ないものだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分も前の彼氏の持ち物を捨てるのがめんどくさくて、置いたままにしていたりするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

モノを取っておく人の気持ちには2つのパターンがあります。そのモノにある思い出を大切にしたいという気持ちと、単にモノそのものの価値を考えると捨てるのがもったいないという気持ちです。後者だと思えば、それほど気にしなくて済むかもしれません。

一説によると、昔の恋人の形跡を捨てられない人は女性よりも男性に多いと言われています。中には彼女に未練はなくても、楽しかった思い出だけは大切にとっておきたいという男性もいます。良くも悪くもロマンチストな男性をどこまで理解できるかは、あなた次第です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE