お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなた結婚しましたよね……? 女性は既婚の男友だちからご飯のお誘いがあったら行く?

ファナティック

男友だちのポジションは、未婚か既婚かによって大きく変わるものです。未婚のときならいざ知らず、既婚となれば相手の奥さんの存在もあるため、友だちとしてどう付き合っていくべきか考えてしまう……という人も多いのでは? そこで今回は、既婚の男友だちからご飯に誘されることについて思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.既婚者の男友だちから2人でご飯のお誘いがあったら行きますか?

 「行く」……34.0%
 「行かない」……66.0%

3割を超える女性が「行く」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「行く」と回答した女性の意見】

■友だちだから気にせず行く
・「別に友だちだし。結婚したらそういう交流が急にできなくなるほうが、今まで何? 下心があったの? と思ってしまう」(30歳/通信/事務系専門職)
・「特にあやしい感じじゃなければ、普通にご飯したかったり、話たいときもあるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

友だちとしてご飯くらいは行っても問題ないという意見です。本人たちの間に恋愛感情がまったくなく、それをきっかけに進展する可能性もゼロなら問題ないとは思いますが、奥さんがどう感じるかは未知数です。

■奥さんの了承を得ていることが条件
・「友だちならご飯くらいなら行く。奥さんにもきちんと伝えておいてほしい」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「理由を聞いたうえで奥さんに断ってから行く」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ご飯に行くのは構わないけれど、あくまでも奥さんの了承を得てから行くという意見です。誰にその様子を見られているかわからないので、後々のトラブルを防ぐためにも了承を得ておいたほうが賢明かもしれません。

【「行かない」と回答した女性の意見】

■勘ちがい防止のため
・「変な疑惑を持たれたら嫌なので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「そんなつもりはまったくないのに、周囲から誤解されると嫌だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

いくら本人たちが友だちとして会っていても、周囲の人たちの目にどう映っているかは、わかりませんよね。誤解を招く行動は、最悪の場合は男友だちの家庭を崩壊させることにもなりかねません。

■奥さんの存在があるから
・「奥さんになにか言われたら嫌だから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「相手の奥さんがいい気は絶対しないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分が奥さんの立場だったら……と考えると、あまりいい気はしないという人が多いのではないでしょうか。自分には相談できないことを、ほかに相談できる女性がいるとなれば、複雑な心境になるのは目に見えてわかることです。

まったく気にしないという人よりも、結婚したらやはり付き合い方を変えるべきだと考えている女性が多い結果となりました。あらぬ疑いを生み出さないためにも、既婚者との友だち付き合いにはそれなりの配慮が必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE