お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パソコンの文字がかすむ……。眼精疲労を感じるのってどんなとき?

ファナティック

多くの人が悩まされる現代病。いくつかあると思いますが、中でも「眼精疲労」に悩まされている人は、非常に多いかと思います。パソコンやスマートフォンを使うのがあたりまえになったのも原因のひとつでしょうね。そこで今回は世の働く女性たちに、どんなときに目の疲れを強く感じるか聞いてみました。

■パソコンに向かっていると……

・「仕事でパソコンに長時間向かっていたとき。コンタクトなので、目が乾いてかすむ」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「パソコン作業で丸1日使ったとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「パソコンに長時間向かっているとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「パソコンのモニターを長時間見ているとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

今や、デスクワークでパソコンを使わない人のほうが少ない世の中。朝から晩までパソコンに向かって作業している人も多いことでしょう。パソコンのブルーライトによって目が受けているダメージは相当なものだと言われています。

■スマートフォンの使用時間が……

・「スマホをずっと使っていたとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スマホを長時間見たとき。ふと顔をあげると景色がぼやけて見えるから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「スマホをいじっているとき。たまに目がかすむ。目の使いすぎだと思う」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「長時間スマホを使ったとき」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

従来の携帯電話とは比べものにならないくらい、機能性が格段にあがったスマートフォン。できることが多いぶん、始終スマートフォンを手放せない人も多くなっています。こちらもブルーライトを発するものなので、朝起きてから夜寝る直前までずっと使っているのは、あまりよくないですよね。

■寝不足になると……

・「寝不足のとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「睡眠不足で、クマができた際」(24歳/その他/事務系専門職)

・「睡眠不足のとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

パソコンやスマートフォンが原因で目が疲れているのに、さらに寝不足になろうとものなら、視力の低下を感じるくらい疲労を実感するはずです。また、眼精疲労が蓄積されると、目元の筋肉が血行不良になり、クマの原因にもなりえます。

現代人が悩まされる眼精疲労。仕事の内容上、どうしても目を酷使しなければならず、逃れられない人がほとんどだと思います。しかし、その疲労を溜め込んでばかりいては、将来的に視力を大幅に下げてしまう可能性も。目に疲労を感じたら、マッサージや目薬をして、できるだけケアを行うことが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE