お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“おばさん”じゃないもん! 男性に聞く、実年齢より「若く見える女性の特徴」3つ

ファナティック

子どものころは、実年齢よりも大人に見られると「うれしいな」と思うことだってありましたが、実際に大人になると「若く見られたい」と思うことばかり。老けて見られると、なんとなくショックを受けてしまうことも……? では、大人の女性が「若く見られるポイント」って? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「実年齢より若く見られがちな女性の特徴」について教えてもらいました。

<「実年齢より若く見える女性の特徴」まとめ>

■外見に気を使っている

・「服装が若いし、いつ見ても顔が変わらない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ファッションと、考え方も若い。老けてないぶん、それが雰囲気にも出ていると思う。言い訳を年齢のせいにしない人が多いように思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「おそらく化粧の仕方が若いんだと思う。表情が若く見えるように化粧を工夫している。いつも若々しくて、30代だけど20代に間違われている」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ナチュラルメイクで、ヘアスタイルもキチンとしていて、清潔な服装をしています」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

服装やメイクで、全体の印象はガラリと変わるもの。「おばさんっぽいな……」と思われてしまうような服装やヘアメイクは避けたいもの。

■美肌&美髪!

・「髪と肌がキレイ」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「肌がキレイで、化粧ノリもいい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「肌がキレイな人はそれだけで若く見られると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

年齢とともにどうしても衰えを感じてしまう肌と髪。そのぶんしっかりケアをしてキメの整った美肌、ツヤのある美髪をキープするよう心がければ、男性評価はグッと上がるはず!

■性格や話し方

・「性格が明るくてノリがよい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「言動が若い」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「性格が若くて、話が通じること」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろんな情報をちゃんと知っていて、気持ちも若い人」(28歳/金融・証券/専門職)

内面からにじみ出るような「若々しさ」が、結果として見た目の若々しさにつながることも。アクティブで、一緒に居るだけで元気になれるような明るい人は、たしかに「若い!」と思うことありますよね。

老けて見えがちな人は、今回寄せられた男性意見と真逆なことをしている可能性があるのかも。できることなら、いつまでも若々しく見られたいもの。ぜひ意識してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE