お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、専業主婦希望の女性と結婚、考えられる? 52.9%の男性の意見をリサーチ

ファナティック

昔は「結婚したら女性は家庭に入るもの」なんて言われていましたが、それも過去の話。「専業主婦になりたい」と思う女性には厳しい時代です。では男性陣は「専業主事希望」の女性との結婚について、どう考えているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.専業主婦希望の女性との結婚は考えられますか?

「はい」47.1%
「いいえ」52.9%

ほぼ半数ですが、若干多かったのが「いいえ」という回答でした。専業主婦になられるのはちょっと……と思う男性が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

自分が養うから

・「それだけの責任で結婚するから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分で養えれば問題ないと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「はい」と回答した人からは「それだけの責任で結婚するから」「自分で養えれば問題ない」という力強い意見が! 専業主婦希望の女性には嬉しい言葉ですね。そんなセリフ、一度でいいから聞いてみたいものです。

子供ができたとき安心

・「子供ができたときにずっとそばにいてくれるので、安心できるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「子供ができたら専業主婦になってもらいたいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

他に多かったのは「子供ができたときに安心できる」という意見でした。子供ができたら出来るだけ家庭で育てたいし、そのためには母親である女性の存在が常に家庭にあると、男性も安心して外で働けますよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

経済的に不安

・「自分の稼ぎだけでは不安だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「経済的に不安だから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

「いいえ」と回答した人の中で多かったのは「自分の稼ぎだけでは不安」のような、経済面での不安を挙げる人が多くいました。年齢や収入によっては「彼女を養える」ほどの力がないという男性も多いようです。

社会と関わってほしい

・「社会で活かして欲しいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちょっとは外で働いてほしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他には「社会で活かしてほしい」や「ちょっとは外で働いてほしい」という意見もありました。「今までの社会経験を活かしてほしい」ということなのでしょうか? どちらにせよ女性にも「社会と関わっていてほしい」という男性もいるようです。

「専業主婦希望の女性と結婚を考えられるか」についてアンケートを採ってみたら、やや「いいえ」と回答する男性が多い結果となりました。自分の稼ぎだけでは不安だという男性が多いようです。専業主婦になりたい女性は「自分で養えれば問題ない」と言ってくれる男性を見つけるしかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数70件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE