お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それくらい許して! 彼氏のコメントに「見逃してほしい」と思ったエピソード5つ

怒られる男性彼と会話するだけでドキドキしたり緊張したり、そんな初々しい時期をすぎてしまえば、おたがいなんでも言い合える仲に……となるのはいいことですが、仲がよくても言われたくないこともあります。今回、彼から言われたことで、「それくらい大目に見てよ!」「そんなこと言われたくないよ!」と思ったことを募集したところ、かなり広範囲にわたってコメントが寄せられました。なにげないひと言に心がざわつくのも、彼が好きだからでしょうか……なんて、乙女チックなことを言っていられないようなネタもありました。

お慈悲を……

・「おなかのお肉について言及されたときは、見逃してと思った」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「少し太ってお尻がたるんできたのを指摘された。人間なんだから仕方ないのにと思った」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ダイエットができないことを指摘されてへこんだ。それくらい、大目に見てほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

多かったのが、体形に関するコメント。接している時間が長いほど、ちょっとした変化も目に付くようで、中には「1キロ太っただけで指摘される」という気の毒なコメントもありました。

オシャレなんです

・「髪の毛が茶色じゃないほうがいい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「はやりものでも、少し変わったものを身に着けていたりすると、女性のファッション事情をまったく把握していない彼氏に文句を言われる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「その服何年着てるの」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ファッションについて言われるとカチンとくるもの。特に、彼氏がファッションに無頓着な場合は、余計に腹が立ちそうです。

疲れてるんです

・「疲れているときの手抜き料理くらい大目に見てほしい」(31歳/その他)

・「メイクが手抜きだったこと。忙しい時もあるので、そのくらいは見逃してほしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「寝落ちしてしまうこと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『俺に愚痴るな八つ当たりするな』と言われた。仲のいい彼だから、安心して愚痴を言うことができるのに、それもさせてくれない相手なら、付き合っている意味はないのでは?」(28歳/機械・精密機器/技術職)

疲れているときや忙しいときの手抜きをいちいち指摘されると、余計に疲れそうです。ただ、『愚痴るな八つ当たりするな』は程度問題のような気もします。心を許すことと油断することはちがうので、会話が愚痴や八つ当たりが多くなってないか、一度チェックしてみましょう。

彼氏でも許せない

・「『太った?』とか。お前は太らない生き物なのか?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ほかの女と比べないでほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

“お前は太らないのか?”は、ぜひほかの女性にも取り入れてほしいコメントです。ほかの女性と比べるのは、どんなことでも絶対NGですよね。あまり頻繁なら、「あなたもそんなことをされては嫌でしょ?」と保育士さんのほほえみで教えてあげましょう。

それは無理

・「毎日わき毛が一本も生えていないなんて無理です」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『O脚って治らないの?』と言われた。無茶を言わないでほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「歯が出ているので治せと言われた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寝相や寝言。どうにもならない」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性に幻想を抱いている男性は、まだまだ多いようです。あまり無理難題を突き付けるようなら、「それは無理」ときっぱり断りましょう。

今回寄せられたコメント全般に、彼のほうは“仲がいいから言えることもある”と思っているフシがありますね。「親しき仲にも礼儀あり」というように、仲が良くても許されないことはあります。あまり続くようなら、あなたの気持ちをしっかり伝えたてくださいね。ちょっとしたことだからと我慢を続けていると、積もり積もって、ほかのことにまで影響してしまうこともあります。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE