お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の「女優の●●がかわいい」発言にヤキモチを焼く? ⇒5人に1人が「焼く」

ファナティック

テレビを見ているときに彼氏が発した「女優の●●ちゃんってかわいいよな~」という何気ない言葉。相手が女優さんとは言えども、目の前でほかの女性を褒める彼の発言を女子はどう考えているのでしょうか。今回は、働く女子たちの気になる本音を調査してみました。

Q.彼氏の「女優の●●がかわいい」発言にヤキモチを焼きますか?

焼く……22.5%
焼かない……77.5%

「焼かない」と答えた人が8割弱とかなり多い結果に。そこは冷静に「テレビの人だから」と割り切っているのかも。では、それぞれの回答の理由をくわしく聞いてみましょう。

<「焼かない」と答えた人の理由>

■別次元の人だから

・「女優は世界がちがうから」(27歳/電機/営業職)

・「テレビの人間に対して嫉妬しても仕方がないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ヤキモチを焼いても敵う相手ではないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

テレビに出るくらいだからかわいいのは当たり前。別次元の存在に対して嫉妬しても意味がない、と割り切った考えを持つ女子が多いみたいです。

■自分も俳優や女優を褒めることがあるから

・「自分も俳優のことをカッコいいと思うことだってあるし、確かにかわいいと思う女優もいるから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分も『俳優の●●がカッコいい』と言うし、同じレベルだと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女優がかわいいのは当然だし、自分も好きな女優がたくさんいるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

自分も同じように、俳優さんをカッコいいと思ったり、女優さんをかわいいと思うこともあるので同じ立場だという意見。そこにヤキモチを焼く必要はたしかにないのかもしれません。

<「焼く」と回答した人の理由>

■ちょっと悔しい

・「女優さんみたいになりたいけどなれなくて悔しいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分以外の人を褒めるのは、悔しい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

女優さん相手とはいえ、彼氏や好きな人が異性を褒めているのを見ると悔しい思いをする女子も。「自分もあんな風になれたら」と嫉妬してしまうようです。

■自分と比べてしまう

・「あまりにも自分とかけ離れていると、『なんで?』と思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「その人と自分を見比べてしまう」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

比べても仕方ないとは思うけれど、彼が褒めているのを見ていたら「やっぱりあんな人が好きなんだ」と落ち込んでしまうのだとか。

多くの女性たちが「相手は別次元の人だからヤキモチを焼くことはない!」と答えたものの、やはりどこかで女優さんと自分を比べてしまう女子もいる様子。あなたにしかない魅力もきっとあるので、自信を持って彼の隣にいられるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE