お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができたらお母さんに報告する? ⇒YESは○%も! 「うれしくてつい話してしまう」「意見を聞きたい」

ファナティック

お母さんと恋バナあなたは恋人ができたとき、家族に報告しますか? 家に連れてきて家族に紹介したり、結婚を考えている時期には報告しなくちゃ、と思うでしょうが、そうでない場合には、どのくらいの人たちが彼氏ができたと話をするのでしょうか? 女性たちに本音を語ってもらいました。

Q.彼氏ができたらお母さんに言いますか?

「はい」33.6%
「いいえ」66.4%

多くの女性が「いいえ」と答える中、およそ3割の人たちが、彼氏ができたことをお母さんに報告すると答えています。報告しておきたいと思う事情があるのかもしれません。そのあたりも聞いてみましょう。

うれしくて、つい話してしまう

・「うれしいから話してしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「うれしくて話したくなるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「黙ってられないから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼氏ができたことがうれしくて、つい話してしまう、という女性も多いようですね。つい誰かに話したくなる気持ち、わかるような気がしますよね。

相談したい

・「いろいろ相談に乗ってほしいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「意見を聞きたい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お母さんにはいろいろ相談して頼りにしているから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

実はお母さんと友達のような関係の人たちもいますよね? 恋愛の悩みや相談など、相談にのってくれるよき先輩女性として、お母さんを頼りにしている女性たちもいるようです。かなり力強い味方ですね。

隠すのが面倒

・「実家なので泊まりのときなど、うそをつくのは面倒だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「外出の際には、相手と行き先を言わなくてはいけないので」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「隠すほうが面倒なので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

実家暮らしの人にとっては、彼氏の存在を親に伝えておいた方が楽、という人が多そうです。彼氏と出掛けるたびにウソをつくのは、確かに面倒くさいもの。話しておいた方がすっきりしますよね。

安心させたい

・「夜遅くなっても素性がわかれば安心するから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「心配しているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「もう年が年なので」(29歳/その他/その他)

年齢を重ねてくると、彼氏がいないことも親にしてみれば心配なことかもしれません。少しでも安心させたい気持ちから、彼氏の存在を報告する人もいるよう。離れて暮らしているお母さんも、決まった相手がいれば少しは安心材料が増えるかもしれませんよね。

彼氏の存在をお母さんに報告するのは「嬉しいから報告したい」や、「相談したいから」など様々な理由があることがわかりましたね。筆者も悩んだときは、客観的な意見を聞きたくてよく相談しますが、いつも自分の見方でいてくれる母親への相談はとてもありがたいです。親子関係は人それぞれありますが、友達のようにお母さんと話ができる関係なんてステキですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE