お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏にされるのもイヤ! じつは女子が不快に思っているスキンシップって?

ファナティック

カップル

街で見かけるカップルの中で、手をつないで歩いている二人を見る機会は多いと思いますが、肩を抱いたり、腰に手を回して歩いているカップルって少ないような気がしませんか? もしかして「いくら彼氏でもちょっと……」と思っている女性が多いのかもしれません。そこで今回は、デートで彼氏と歩いているときに、一番「されたくないスキンシップ」について、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.デートで彼氏と歩いているときに、一番「されたくないスキンシップ」は次のうち、どれですか?

「腰に手をまわす」……54.5%
「肩を抱く」……35.7%
「手をつなぐ」……9.9%

多かったのは「腰に手をまわす」という回答で、半数以上にも上りました。「肩を抱く」がその後に続きます。ここでは回答の多かった「肩を抱く」「腰に手をまわす」について、選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<「肩を抱く」と回答した人の意見>

■重くて歩きにくい!

・「歩きにくい。重い」(30歳/通信/事務系専門職)

・「腕の重さがずしっとくる感じがして嫌だから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

「重くて歩きにくい」という意見がとても多くありました。彼氏の腕の重さが「ずしっとくる感じ」がして嫌だ、という人も。歩く歩幅を合わせないといけないので、ちょっと歩きにくいですよね。

■古い!

・「キザっぽいし古い」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「昭和な感じがするから」(32歳/金融・証券/営業職)

「キザっぽいし古い」「昭和な感じ」など、肩を抱くのは「古い!」と一刀両断! 何となくですが「肩を抱く」って80年代のカップルがやっていたようなイメージがありますよね。

<「腰に手をまわす」と回答した人の意見>

■いやらしい!

・「下心が見えていやらしいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「いやらしい感じがするし、されたらぞわっとしそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

多かったのは「下心が見えていやらしい」という意見でした。中には「されたらぞわっとしそう」という人も……。腰に手を回されると体が密着するので、余計に下心やいやらしさが見えてしまいます。

■お肉が……

・「腰回りの太さが気になるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹がプニプニなので触られたくない」(28歳/電機/事務系専門職)

ほかには「腰回りの太さが気になる」「お腹がプニプニなので触られたくない」など、自分の体型を気にする声もありました。腰回りのお肉は手ごわいのでなかなか落ちません。そんなところは出来るだけ触られたくないですよね。

<まとめ>

彼氏と歩いているときに、一番「されたくないスキンシップ」は「肩を抱く」「腰に手をまわす」という回答がほとんどでした。肩を抱かれたり腰に手をまわされたりすると、とにかく歩きづらいですよね。歩くペースもなんだか二人三脚みたいな不自然さだし、嫌らしい下心も見え隠れします。やっぱり王道な「手をつなぐ」が、一番歩きやすくてスキンシップも出来ていいのかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]