お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それってあり!? 女子が経験したひどい別れ方「初体験を終えたあと、連絡がとりづらくなってしまい……」

ファナティック

出会いがあれば別れもあるとわかっていても、彼と別れるときはそれだけでダメージが大きいもの。できればきれいにお別れしたいと思っているのに、ひどい別れ方をしてしまっていまだにその傷が癒えないという人はいませんか? 過去に経験したひどい別れ方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ショックを受けたり、心がボロボロになってしまうような、ひどい別れ方をされた経験はありますか?
ある……17.3%
ない……82.7%

2割近い女性が、ひどい別れ方をされた経験があると回答しました。そのときのエピソードを聞いてみました。

別れ話さえできなかった

・「自然消滅。LINE既読スルーなど、無視する行為が許せなかった」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラインもブロックされ、音信不通にされた」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お互いにしっかりと話し合い、納得した上で別れたいですよね。ですが、そんなこちらの気持ちにはお構いなしで、音信不通になって自然消滅という暴挙に出る男性もいます。不誠実な態度に腹が立ちますね。

まさかの裏切り

・「遠距離だったので、いつの間にか現地妻ができていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚しようと言っていた彼が浮気して浮気相手と付き合うことにしたみたいでフラれた。人が信じられなくなった」(32歳/その他/その他)

こんな別れ方をされたら、人間不信になってしまうのも無理はありません。こちらは信じて待っていたのに、別れもせずに新しい恋人を作るなんて言語道断です。こんなことをして、良心は痛まなかったのでしょうか。

好きだから許したのに

・「高校生のとき、初体験の彼と、初体験を終えたあと、連絡がとりづらくなってしまい、そのうち連絡がとれなくなり分かれるかたちとなり、かなりショックで傷ついた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「セックスした日に別れ話を切り出された。最後にそれだけはしたかったのか、と虚しくなった」(31歳/電機/事務系専門職)

体が目当てだったの!?と疑ってしまう別れ方です。女性は性交渉のあとの二人を期待しますが、男性にとってはそれがゴールなのかも。だからといってこんな別れ方に傷つかない女性はいないでしょう。

そんなに私が嫌いなの?

・「こっちは別れたくなかったのに、散々罵詈(ばり)雑言を浴びせられて、音信不通になってすごく落ち込んだ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「元カレに、体型のことをボロクソに言われてフられた。デリカシーのないことばかり言われて傷付いた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

いくら別れたいからといっても、言ってはいけない言葉もあります。そんな暴言を吐くほど自分のことが嫌いになったのかと落ち込んでしまいますね。なぜそこまで関係が悪化する前に話し合わなかったのかと悔やまれます。

恋愛がうまい人は、別れ方もうまいと言います。いずれ別れるにしても、女性をなるべく傷付けずに別れようと努力してくれる男性と、散々傷つけて強引に別れる男性とでは、別れた後の印象もまったく違います。恋愛は、始め方よりも終わらせ方が重要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE