お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は感心&ドン引き!? 同性から見た「女性と遊びなれている男」4タイプ!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

スイーツがおいしいお店、夜景がキレイなデートスポット、女性向けのブランドに詳しい男性。「気が利くな~」と思う反面、「この人、ひょっとしたら女性と遊びなれてるのかなあ……」と思ったことはありませんか? 下調べにぬかりがないのかもしれないけれど、それにしても段取りがいいなと勘ぐったり。「まあ、いっか」と異性なら気にしないところですが、これが男性同士だと、とても気になるようです。社会人男性に聞いてみました。

軽いノリの「遊び人タイプ」

・「携帯のメモリが女子ばかり。明らかに遊び目的。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「遊び場所がすぐに思い浮かぶ友だち。たくさん遊んでいるので、遊ぶ場所に苦労していなさそう。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ファッションがギャル男。チャラチャラしているから。」(36歳/運輸・倉庫)
・「女性の経験談が凄い多いし、遊びで女性と付き合える。自分は女性と遊びで付き合えるほど経験値が高くない。」(32歳/通信/技術職)
・「会ってすぐに口説く友だち。狙った女性をホテルに誘うことを第一に考えているから。」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

見た目や行動で、すぐ遊び人とわかるタイプです。内心ちょっと引くものの、このノリの良さは奥手な男性からすると、羨ましく思うかもしれません。二股三股はごめんですが、本気のお誘いだったら悪い気がしないのが女性のホンネかも。明るくていい人が多かったりするんですよね。

スマートさがにじみ出る「紳士タイプ」

・「女性への対応がうまい。普段遊んでるから扱いに慣れてそう。」(26歳/農林・水産/技術職)
・「ガードが堅い女性に対して、無茶な誘いをしない。効率の良さをしっかり判断できていると思うから。」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自然に女性をほめることができる人。慣れていないと女性をほめるのが恥ずかしくてできないと思うから。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「香水に詳しい。女性受けする香りを熟知している。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ナンパという形でなくても、躊躇なく女性を遊びに誘える。僕には到底できない所業……」(34歳/情報・IT/技術職)

インテリジェンスな雰囲気が漂います。無理に押さずに、女性の反応を見てからモーションをかける策士です。内なるお姫様願望をくすぐられそう……。年上男性が好きな人は、このタイプに弱そうですね。

コミュニケーション能力が高い「マメなタイプ」

・「マメに連絡を取っている。放っとかれることほど嫌なものはないと思うので。」(32歳/商社・卸/営業職)
・「毎週のように女友だちと出かける。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「飲みに誘うのがうまい。知らないうちにいつの間にか飲みに行っていることがあるから。」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ほめるのが上手。女性が喜ぶようなほめ言葉をよく知っていて、上手にほめるから。」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「会話を振るタイミングがうまい。合コンで、会話に参加していない人に対してもさり気なく、振っているところを見た。」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

コミュ力の高さも、テクニックのひとつ。同性から見て「よくそんなほめ言葉が思いつくな~」と感心しきりのようです。営業系の男性に多い気がします。営業メインの会社にいた時に、忘年会で「俺、○○さんの仕事のベスト3、言えますよ!」と持ち上げられてうれしかったことがあります。

気さくなアニキみたいな「頼れるタイプ」

・「名前を聞かれた時に、自分の下の名前を軽く答えて、相手の名前を聞いたらすぐにちゃん付けで呼ぶ。名前を軽く呼ぶって、けっこう慣れるまで大変なので。あっさりとそのハードルをクリアして距離を縮めるのが早い。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「妙にレディーファーストを意識させたり、ボディタッチが多いタイプ。さり気なさを醸し出すため、経験豊富に見える。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「姉か妹がいる。扱いに慣れているから。」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「いろいろな飲み屋、食事屋を知っている。通いなれているみたいで、男同士で行った時に、『今日は彼女とではないんだね』と声をかけられていたから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ女性の輪の中に入って会話を楽しめる男。躊躇せず女性の輪に入れるのは、女性との会話に慣れている証拠。」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

下の名前で呼ばれると、初対面でもなんだかドキドキしちゃいますよね。姉や妹がいるというのも、ポイントだと思います。真ん中長男という兄弟構成の男性がまわりに何人かいるのですが、幼少期に姉から押さえつけられ、妹から突き上げられているからか、女性慣れしていて女性特有の話題にも敏感です。

「女性と遊びなれている男」と聞くと、なんだか軽薄な遊び人イメージもありますが、男性同士なら身近にいるといろいろ参考になりそうです。女性側としても、「誠実な遊び人」なら楽しいお付き合いができそうで、決してマイナスなことばかりではないのかなと思いました。ラテン気質で面倒見のいい人が多かったりしますよね。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE