お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼は「事実婚」希望者…… そのときあなたはどうする? ⇒別れを決意する女性は○%も

ファナティック

彼が事実婚希望者だったらお付き合いしている男性が、いつまでたってもプロポーズしてくれないと思っていると、事実婚を望んでいることがわかったら、とても驚いてしまうことでしょう。好きな相手が事実婚希望だった場合、あなたは受け入れることができますか? 別れを選択しますか?

Q.好きな男性が事実婚希望者だった場合、あなたはどうしますか?

別れる……61.3%
事実婚を受け入れる……38.7%

半数以上の女性が、別れを決意するといった回答でした。深いテーマでしたが、みなさん、どのようにお考えでしょうか。

<別れる>

■きちんとしてほしい

・「きちんとけじめはつけてほしいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「正式な形で家族になりたいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「やっぱりきちんと籍は入れたいので」(27歳/その他/その他)

やはり一緒にいる以上は、形としてきちんとしてほしいと思う女性が多くいらっしゃいました。けじめをつけられない人は、信用できないと思われても仕方ないかもしれません。

■都合がいい

・「理由によるが、大抵男性側はろくでもないことが理由だと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「事実婚のメリットは男性にしかないと思う」(32歳/その他/その他)

・「男にとって都合のいい考え方だから。女性の方が望んでいる場合はいいと思うが、男性の方から言い出すべきことではない」(30歳/通信/事務系専門職)

そもそも事実婚にしたい理由自体があやしいと考える女性も少なくありません。よほどの事情がない限り、結婚できない理由なんてないものですからね。

<事実婚を受け入れる>

■形にこだわらない

・「形にはこだわらないので、好きな相手なら構わない」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「結婚という形にとらわれる必要はないと思うから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「好きなのならば、体裁はあまり気にならないので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

結婚という形式にとらわれない方は、事実婚でもOKという方が多いようでした。結婚願望があまりない方や、自分たちのスタイルで生活したいと思う方にはおすすめかもしれません。

■一緒にいるだけでいい

・「好きならそのとき一緒にいたいだけだから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「それでも一緒にいたければ、書類上のことと割り切る」(31歳/その他/その他)

・「それでもその人と一緒にいられるならよしとする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本当は結婚したい気持ちがあったとしても、相手にその気がないのなら、一緒にいれることを優先するという女性もいらっしゃいました。

一緒にはいるけど、結婚はできないといった男性は、すべてが事実婚希望といったわけではありません。本音をのぞくと、本当は自由でいたいと思っていたり、独身主義だったり、いろいろな理由があったりします。事実婚希望だと言われたら、どういった理由で事実婚を希望しているのかを確認することが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE