お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女性同士だからわかる! 男兄弟がいる女性の恋愛傾向4つ!「ちょっとダメな所のある男性が好き」

ファナティック

兄弟、姉妹がいるかどうか、何番目に当たるのかによって性格にちがいが出ると言われますが、それは恋愛にも通じること。男兄弟に囲まれて育った女性には、ある種の恋愛傾向というのが見られることも。では、同性の女性から見て「男兄弟がいる女性」の恋愛傾向には、どんな特徴があるのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。

許容範囲が広い

・「いい感じに手を抜くけど、必要なところはやってくれたら落ちる。男のことがよくわかってる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「ダメ男でも、許容してしまいやすい。男性のダメな部分を知っているから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ちょっとダメなところのある男性が好き。男性に夢を見ていないので、ダメなポイントもかわいいと思えるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性と接する機会が多いせいか、ダメな部分をわかっていて、それを許す心の広さを持っているのが男兄弟がいる女性。男性に対して夢見る部分がないので、悪い面を見せられても「仕方ないな」と思える人も多いようです。男性のことをよくわかっているので、過剰な期待をしない分ガッカリすることもなさそうです。

兄妹、姉弟の関係と同じように接する

・「お兄ちゃんがいる人は年下、弟がいる人は年上のしっかりした人に弱い気がする。普段慣れてない感じがいいのかなと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「兄か弟かでまったくちがう。兄がいれば甘やかしてくれる人、弟がいれば世話を焼きたくなる人が好きだと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「弟がいる場合は甘えれば、お兄さんがいる場合は甘えさせてあげればいい。兄弟の立場と同じ感じにしてあげると落ちそう」(30歳/情報・IT/営業職)

兄がいるのか弟がいるのかで、その女性に接する態度を変えれば落とせるという人も。弟のように甘える、兄のように頼りがいを見せる、どちらがその女性のツボにはまるかは兄弟構成によって変わるということですね。でも、実際の兄弟構成と真逆の状態に立たせてあげるというのも場合によってはアリのようです。

お兄ちゃんを男性の基準にする

・「お兄ちゃんのことが好きな子が多い。しかし、だからといって自分の兄と好きな男の子を比較するということはないが、どちらかと言うと積極的な子が多い。やはり家にいる年齢が近い男の人がいることでどんな行動をするのかなど実際に見ているからかもしれない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お兄ちゃんと比較する。お兄ちゃんと仲がいい友人は、毎回お兄ちゃんと比較し、毎回チャンスを逃している」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「甘やかしてくれる男性に落ちる。10歳13歳離れたお兄ちゃんが2人いた友人は、相当かわいがってもらっていたそうなので」(25歳/商社・卸/技術職)

年の離れたお兄ちゃんに甘やかされたような女性は男性を選ぶときの基準が「お兄ちゃんより上か下か」になりがち。お兄ちゃんと同じくらい優しくしてくれるか、甘やかしてくれるかという視点で男性を選ぶことが多いのでせっかくのチャンスを逃していると見ている女性もいるみたいですね。

サバサバしすぎて甘えられない

・「サバサバしていて、あんまり女々しい感じがない。育ってきた環境に男性がいるから、考え方や性格がサバサバしてて接していても女性特有の女々しい感じがしない」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「サバサバしている分、甘くされると落ちそう。普段とちがう扱いをされるから」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「サバサバして甘えられない。サバサバして、素直に甘えられないところがあるので男性に女性としてみてもらえないことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)

男兄弟の中にいると女性であっても男同士のように扱われたりしそうなので、素直に甘えることができなくなっている人もいますよね。そういう女性は男性に少し甘くされると落ちることもありそう。ただ、サバサバしすぎていて男性から恋愛対象として見てもらえないこともあるかもしれませんね。

男兄弟がいると言っても年齢差がどのくらいあるのか、兄弟構成がどうなっているのかで影響の出方もちがいそうですが、やはり男兄弟がいない女性とはちがった面も多いみたいですね。まず、男性と接する機会が多いことはまちがいないので、男性に対して警戒心が薄いということは言そうだし、男性の性格についてもかなり理解していそう。男兄弟がいる女性は、どちらかと言えば男性にとって気軽に付き合いやすいタイプと言るかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]