お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケ抜群! 女子が演奏できたら、グッとくる楽器7選

ファナティック

演奏自分磨きをしたい人や新たな趣味でプライベートを充実させたい、と思っている人は少なくないと思います。そんな中で、楽器を習ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで女性が演奏できたら、ドキッとする楽器について、男性のみなさんに聞いてみました。

習いごとの定番「ピアノ」

・「自分が弾けないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「憧れの楽器であり、尊敬できるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ピアノを弾ける人は手がきれいそうで、お嬢さまな感じがするから」(33歳/電機/技術職)

・「手先に見とれそう」(30歳/農林・水産/技術職)

女性でも一度は憧れたことのある楽器ではないでしょうか。男性にとっても、同じように憧れがあるようですね。また、男性とは違った繊細な女性の手や指先、その動きに魅力を感じる男性が多いようです。

演奏する姿はまさに高根の花「バイオリン」

・「高貴さが素敵だから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「品を感じられるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性がひいていると絵になる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ドラえもんのしずかちゃんもバイオリンを練習していたから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

演奏をするには難しそうというイメージをもった男性の意見も多数ありました。国民的アニメのヒロインが自宅で練習する姿になじみがあるかたもいるのではないでしょうか。そんな難しい楽器を優雅に演奏する姿、その真剣な面持ちに魅力を感じるのかもしれません。

お嬢さまの習いごと? 「フルート」

・「お嬢さまみたいだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「上品でかわいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「きれいに見える」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「オシャレだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お嬢さまのようなイメージがあるという意見が多かったのがフルートです。楽器の音色からも、おしとやかさややわらかな優しさを連想する男性も少なくないのではないでしょうか。

かっこいい姿が素敵な楽器

・「サックス。演奏姿がかっこいいので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「チェロ。かっこいいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「トランペット。かっこいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「和太鼓。力強さが必要な和太鼓を演奏しているとかっこいいし凛々しく見えると思います」(37歳/金融・証券/営業職)

女性が演奏する、かっこいい姿に魅力を感じる男性の意見もたくさんありました。女性らしさと、そのギャップを素敵に思うのかもしれません。

いかがでしょうか。きっと、上にあげた楽器でも、同じようなイメージを持っている女性が多いのではないでしょうか。また、何かに真剣に取り組む姿には、誰もが魅力を感じることでしょう。大人になってから、楽器教室に通いはじめる人も年々増えています。それぞれの楽器がもつイメージに自分が近づけたら、もっと素敵な毎日が送れるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE