お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「意味がない」「盛り上がらない」って……。男性が女友だちと話していてつまらない話って?

男女で会話がかみ合わない、なんて話はよく聞きますが、それはカップルだけでなく友人同士でも同じこと。では、男性は女友だちとのどんな会話を退屈に感じているのでしょうか? 女友だちと話していて、つまらないなと思う話題について、社会人男性に聞いてみました。

Q.女友だちと話していてつまらないと思うのはどんな話題ですか?
 
 「誰かの愚痴」……39.3%
 「仕事の話」……25.0%
 「芸能ネタ」……11.6%
 「恋愛の話」……9.8%
 「友だちの話」……7.1%
 「趣味の話」……3.6%
※その他は除く。

女友だちと話していてつまらないと思う話題の第1位は、39.3%の人が選んだ「誰かの愚痴」。第2位は「仕事の話」が25.0%、第3位は「芸能ネタ」11.6%と続きます。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

第1位「誰かの愚痴」

・「解決目的じゃないから、ほとんど意味のない話」(34歳/情報・IT/技術職)
・「愚痴を聞かされていい気分になる人はいない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「愚痴ばかり聞いていても生産性がない」(29歳/食品・飲料/営業職)

女友だちとの会話で、もっともつまらないものに選ばれたのは「誰かの愚痴」。同性異性問わず、人の愚痴を聞いて楽しいと思う人はいませんよね。自分も苦手と思っている相手ならまだしも、まったく知らない相手の愚痴を延々と聞かされるのはキツイです。また、男性にとって解決を目的としない愚痴はまったく意味のない話。そんな話はつまらないと感じるようですね。

第2位「仕事の話」

・「聞いても盛り上がらないから」(31歳/その他)
・「真面目な話ばかりになっておもしろみがなくなる」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「おもしろい話を聞かないから。おもしろいのは趣味や友だちの話」(31歳/食品・飲料/技術職)

女友だちと「仕事の話」をするのもつまらない、と回答した人が多くいました。同僚ならまだしも、仕事内容もあまりわからないもの同士だと、話をしても盛り上がらないと考えているよう。プライベートな時間まで仕事の話をしたくないと思っている男性も多いようです。

第3位「芸能ネタ」

・「テレビを見ないから芸能人がわからないし、そもそも芸能人に興味がないから」(32歳/通信/技術職)
・「テレビをあまり見ないので話についていけない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「下世話でおもしろみがないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女友だちとの会話でつまらない話題に「芸能ネタ」を選んだ人たちもいました。芸能人に興味がない、テレビを見ないから知らない、下世話でおもしろくないなど、冷めた意見がずらり……。女子はついついゴシップネタを気にしてしまうけど、男性にとってはどうでもいいことのよう。

第4位「恋愛の話」

・「その子の恋の話なんか聞いても興味が持てないから。楽しいのは芸人のマネとか」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「たいがいのろけ話かとても不幸な話なので、話の展開が読めてしまう。もっとドラスティック(強烈?)なものであれば聞いてみたい」(37歳/金融・証券/営業職)
・「恋愛話にまったく興味がないから、そんな話を延々とされても困る」(36歳/情報・IT/技術職)

女友だちの「恋愛の話」もおもしろくない、という意見もありました。他人の恋バナを聞いてもしょうがない、のろけ話も不幸話も興味ない……なんて、こうなってくると疑問に思うのは、むしろ女友だちと何を話すの!?

女性同士の会話は共感を元に話をすることが多いですが、対して男性は解決を目的とした会話が主体。意味のない話はつまらない、と感じてしまうようですね。とはいえ、異性だからこそ、相手のちがった考え方や見方が新鮮に思うときもあるハズ。男性のみなさん、女の話はつまらない、なんて言わないで、ちゃんと聞いてくださいね!\

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年09月26日に公開されたものです

SHARE