お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人になったらどこで出会ってるの?今どき女子の「出会いの場」が判明!なんと1位は!?

ファナティック

出会いの場所学生の頃はあんなに異性と出会いがあったのに、社会人になってから職場にはいい異性もいないし出会いがない、さらに社内恋愛はリスクが大きい!と嘆いていませんか?ほかの人は職場以外なら、どこで出会っているんだろう?とお悩みのあなたに、ぜひ読んでもらいたいのが今回のアンケート。ズバリ「異性と出会いを求める方法」について、社会人女性の皆さんに聞いてみました!

Q.あなたは、出会いの場をどのようにして求めることが多いですか?

第1位「友達の紹介」44.
第2位「飲み会」30.2%
第3位「ネット」5.5%
第4位「パーティー」4.8%
第5位「ナンパ」1.2%
※6位以下省略、その他を除く

意外にも「飲み会」をおさえて第1位になったのは「友達の紹介」でした! 友達の紹介って本当に存在しているんですね……。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位:友達のお墨付きなら比較的安心「友達の紹介」

・「友達の紹介が一番安心、安全」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手のことがある程度わかったうえで付き合えるから。友達に自分の希望を伝えられるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「変な人を紹介される確率が低いから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「友達の紹介なら安全」「自分の希望も伝えられる」という意見でした。それこそ学生時代の友人の職場の人を紹介してもらうとか、可能性は広がりますよね。また「変な人を紹介される確率も低い」ことも人気のようです。

第2位:街コンや合コンをきっかけに仲間集め?「飲み会」

・「飲み会なら友達になれるしそんなに高くもないから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「飲み会だといきなり1対1で会わないから、いろんな人を見ることができる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「合コンで仲良くなった男性を含めてまたあらたに合コンを開催していくと、無限に出会いは続く」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

第2位となった「飲み会」では、最初は複数で集まるので「いきなり1対1で会わないからいろんな人を見ることができる」という意見もありました。「合コンで仲良くなった男性を含めて新たな合コンを開催」していくと、確かに出会いは無限かも……。現在は街コンなんかもありますしね。知り合いレベルなら結構集められそうです。

第3位:意外と恋に発展しやすい?「ネット」

・「ほかの出会いでは、そうそう恋愛に発展しないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ネットで仕事、年収、学歴がわかる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「求めてはないけど、実際あったから」(23歳/その他/販売職・サービス系)

割合としては少なかった「ネット」ですが、友達の紹介や合コンよりも「恋愛に発展しやすい」ようです。ネットで知り合うのは若干怖い気もしますが、むしろ「出会いたい!」という積極的な人が多いので、その後につながりやすいのかもしれませんね。

「異性と出会いを求める方法」で一番多かったのは「友達の紹介」という結果になりました。ネットがこれだけ発展していても、やっぱり人から人へ紹介する古典的な出会いの方が人気のようですね。「出会いがない」と嘆いているすべての女性に、ぜひ今回のアンケートを参考にしてもらいたいです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE