お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のLINEスタンプ利用。 ぶっちゃけどう思う? ⇒79.4%が●●と回答!

ファナティック

意外に好感度! LINEスタンプを使う男性LINEでのメッセージのやり取りにおいて、スタンプの使い方はとても重要な要素です。特に男女間のやり取りは言葉にすることが難しい場合も多く、スタンプが便利だと感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、男性のスタンプ利用について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.男性がLINEスタンプを使うことに対してどのように思いますか?

「好き」79.4%
「嫌い」20.6%

8割近い女性が、スタンプを使う男性を好意的に感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「好き」と回答した女性の意見】

■スタンプ有りの方が楽しい

・「文字だけだと寂しいので、なにか一つでもスタンプがあったほうが楽しめる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「クールめの人がかわいいスタンプを使っていたり、意外な一面を見られることがあるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スタンプが入ったメッセージを見慣れてしまうと、文字のみのメッセージはなんだか寂しく感じてしまうという人も多いよう。スタンプ連打ではなく、テキストプラスアルファくらいの利用頻度なら好感度も高いようです。

■スタンプがあるとわかりやすい

・「文字だけだと感情がわかりづらいから、その補助と多用しなければ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気持ちの状態がわかりやすくていい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手の顔が見えないやり取りだからこそ、その効果を発揮するスタンプ。「つまらない」と一言送られてくるよりも、退屈そうな顔のスタンプが送られて来た方が、「誘ってみようかな」という気持ちになる女性も多いかも。

【「嫌い」と回答した女性の意見】

■スタンプは女子のもの?

・「なんか女々しく感じる。大きなスタンプは使わず、絵文字だけにしておいてほしい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「スタンプに頼らなくていいと思うので。なんか女っぽいから」(32歳/学校・教育関連/営業職)

スタンプを使うのは、なんとなく女性のイメージがあるのかもしれませんね。武骨な男性にスタンプは似合わないのは確かです。男性自身のキャラに合っているかどうかがポイントです。

■言葉も大切にしてほしい

・「スタンプでやり取りをごまかされている気がするから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「連投されると気持ち悪い。言葉で伝えろと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

スタンプは軽くてフランクなやり取りができることが特徴でもありますが、その軽さが嫌だという女性も。特にこちらが文章で尋ねたことに対して、適当なスタンプで返されたときは興ざめしてしまいます。

スタンプは便利だからといって多用すればいいというものではありません。スタンプだけでコミュニケーションを完結させようと思っても、それが相手にいい印象を与えるとは限らないのです。スタンプの使い方がうまい男性は好印象ですが、LINEのやり取りに惑わされることなく相手の本質を見極めるよう心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE