お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

複雑な男心をぶちまけ! 自分の彼女がモテたらうれしい? 不安?

ファナティック

悩む「美人の女性」や「かわいい女性」は、男性人気も抜群です。「付き合いたい!」と思う異性も多く自然とモテますよね。こんな女性と付き合えたら、男性的には鼻高々!? しかしそれと同時に「奪われる不安」も生まれるもので……。彼女が自分以外の異性にモテると、ズバリうれしい? それともうれしくない? 男性のみなさんの本音を調査しました。

Q.自分の彼女が、「自分以外の男性からもモテる」のと、「自分以外の男性からはモテない」のでは、どちらのほうがうれしいですか?

「自分以外の男性からもモテる」……44.0%
「自分以外の男性からはモテない」……56.0%

彼女の魅力を理解できるのは、自分だけで十分!? 「自分以外の男性からはモテない」を選ぶ男性のほうが多いことがわかりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<自分の彼女……自分以外の男性からもモテた方がうれしい!と思う男性の意見>

自慢できます!

・「そんなモテる女性と付き合えている、という優越感に浸れるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分以外からモテないということはブスだということだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

自分以外からもモテモテの彼女を、独り占め! こんな状態に、強い満足感を抱く男性も多いようです。気持ちは十分にわかります! 用もないのに、つい友だちに紹介したくなってしまうかも?

複雑な男心

・「モテすぎるのも複雑な気持ちになるけど、まったくモテないのも嫌だから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「まったく興味関心をもたれない女は、それはそれで寂しいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

意外と目立ったのが、こんな意見です。モテすぎるのも本当は嫌だけど……「どうしてあの子と!?」と思われるのは、もっと嫌なのでしょう。付き合ってからも、安心しすぎては駄目。適度な刺激が、二人の仲を盛り上げてくれることでしょう。

では逆に、「モテない方がうれしい」と答えた男性たちの本音とは?

<自分の彼女……自分以外の男性からはモテないほうがうれしい!と思う男性の意見>

不安……

・「浮気の心配が減るから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「心配したり嫉妬したりする必要がないから。自分にとっての好みであれば、それでいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

モテる彼女がいると、常に浮気の心配がつきまとうことに! かといって、疑い過ぎれば、二人の仲は険悪になってしまうでしょう。心の平穏からは、程遠いと言えそうです。

独占欲!

・「自分だけその魅力に気づいていると思えるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分だけを愛してほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

彼女の魅力を理解できるのは、この世の中でたった一人、自分だけ。お互いにこんな風に思いあえたら、充実した恋愛ができることでしょう。

やっぱり複雑……?

・「ホントはモテるほうがいいんだろうけど、モテているのはあんまり見たくない」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

「モテないほうがうれしい」と答えながらも、やはり複雑な男心が垣間見えるような意見もありました。男心は、女性が想像する以上に繊細なものなのですね。

ほかの男性からモテても、モテなくても、男性の心は揺れ動くことがわかりました。おそらくベストなのは、「モテているにも関わらず、いつだって彼一筋を公言する彼女」なのでしょう。複雑な男心……メンドクサイ! なんて思わず、理解を示してあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE