お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここまできたらもう終わり! 女性たちが彼との別れを決意するとき

ケンカ最初は大好きだったはずの彼氏とも、お別れがくることがあります。向こうから別れを告げられることもありますが、その前に、そろそろ別れた方がいいかな、と感じることはありませんか? 世の中の女性陣は、どんなときに彼氏との別れを意識するのでしょうか、聞いてみました。

自分の気持ちの変化に気付いたとき

「相手に何もしてあげたいと思えなくなった時」(32歳/学校・教育関連/技術職)

「すれ違いが続いても、気にならなくなった時」(32歳/医療・福祉/専門職)

「自分の中でモヤモヤやわだかまりや理解が出来ない部分が大きくなってきたら」(32歳/不動産/専門職)

「会う頻度が急激に減っても寂しくない時」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「愛が情に変わったと感じたとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

突然嫌いになるわけではなく、徐々に気持ちの変化が訪れていくようですね。愛が情に変わったと自分で気付いてしまったら、確かに潮時かもしれません。

彼が生活の重荷に!?

「彼に連絡を取るのが面倒くさいと感じるようになったとき」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

「次回のデートの予定を立てようと思わなくなってきたとき」(31歳/小売店/事務系専門職)

「別れた後の生活を想像してワクワクした自分がいたら別れようと思う」(26歳/食品・飲料/技術職)

「自分の生活に彼氏がいない方が幸せな瞬間が増えてきたとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の中の気持ちの変化でなく、彼との時間に疑問を持ってしまう女性も多いようです。別れた後の生活を想像してワクワクしてしまうなんて、完全に彼が重荷になっています。楽しめない相手とはお付き合いを続ける必要がありませんね。

未来が見えない

「このまま付き合っても、マイナスなイメージしかわかなくなったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「結婚したいといっても相手がそれに応えてくれなかったとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

やっぱり最終的には結婚したい、と考える女性は多いのではないでしょうか。いますぐではなくても、結婚に難色を示されると一緒にいたいとは思えないものなのかもしれません。幸せな未来が想像できる男性と一緒にいたいと考えるのは当然ですよね。

付き合い始めがあれば、別れもあるものです。2人で一緒にいる時間はお互いに楽しめる時間にしたいですよね。大好きな相手ならば、長く一緒にいられるようにお互いを思いやれる関係でいたいですね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE