お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きだけど、もう一緒にはいられない」男性が大好きな彼女と別れを決意する理由

本当は大好きなのに、訳あって恋人と別れなければいけない。ドラマや漫画ではよくあるシチュエーションですが、現実でもけっこうあったりするんですよね。一体どんな理由があると大好きな彼女との別れを決意するのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

将来が見えなくなった

・「彼女が子ども嫌いとかなら、結婚を考えられない」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「仕事をクビになったとき」(29歳/不動産/その他)

・「収入が不安定になったとき。生活力がないと結婚できないから」(26歳/電機/技術職)

・「結婚をしたいのに、相手が結婚を望まなかったとき。もしくは逆」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合う上で、適齢期なら結婚も考えますよね。その結婚ができなさそう……と感じてしまったらこの女性と一緒にいても仕方がないと、別れを切り出すようです。

一緒にいると迷惑をかけてしまう

・「病気でこれ以上付き合えなくなった時」(26歳/農林・水産/技術職)

・「多額の借金があるとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「何らかの理由で、一緒に居たら彼女に不幸が訪れることが明らかな場合」(30歳/機械・精密機器/技術職)

何らかの事情で彼女に迷惑や負担がかかってしまう、という時に別れを切り出すという男性がけっこう多かったです。相手のことを思ってなのでしょうけど、彼女からしたら「そんなこと気にしないのに……」と思うかもしれませんよね。

会う時間がなくなる・遠距離になる

・「海外転勤のとき会えないから別れを告げる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「遠くへ引っ越しを余儀なくされる時です」(31歳/無職/その他)

・「彼女が海外へ転勤して、ついてきてくれと言われて。地方公務員だから海外は無理だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事が忙しくなってきて、彼女と会う時間を作れなくなってきた時に別れを告げると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

これもけっこう多かったです。確かに会える時間が減ることは彼女にとってつらいと思います。でも遠距離でうまくやっているカップルもいますし、好きならば無理に別れる必要もないのでは?とも思いますけどね。

ほかにも「彼女以上に好きな人ができてしまった」「親が決めた婚約者がいる」なんて回答もありました。どれも仕方がないことなのかもしれませんが、自分一人で勝手に決めて別れを決断されても彼女としては納得いきませんよね。別れを切り出す前に2人で相談することも必要なのかもしれません。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月15日~7月29日にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE