お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性だからわかる! 女兄弟しかいない女性の恋愛傾向4つ!「リーダー格の男性に弱い」

ファナティック

家にいる男性は父親だけ。そんな環境で育った姉妹しかいない女性は、男性慣れしていなさそうな気がしませんか? 女性ばかりの中で育つと、なかなか男性の本能的な部分などは理解しがたいもの。そういう意味での男性に対する無知な部分は、恋愛にも影響しそうですよね。今回は、姉妹しかいない女性がしそうな恋愛の傾向について同性目線で語ってもらいました。

男らしさに惹かれる

・「ガサツで雑な人は嫌われてしまう。男らしく、器用な人は好かれる。家庭内に女性が多いと、男性らしさにどきってするから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ちょっと優しくされるとドキドキしてしまう。男性の優しさやたくましさ、強さを普段見ていない分、自分は好かれているという勘ちがいもしてしまう」(31歳/警備・メンテナンス/その他)
・「頼りないなどの男らしくないのは嫌われる。男はこうあるべきみたいなステレオタイプを抱いてる人が多いから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性ばかりの中にいるせいか、男性の頼りがいのある一面に触れると弱いというのが女兄弟がいる女性の特徴だという人もいるようです。ガサツな感じではなく男らしい。男性の強さにあこがれを抱いているという女性は少なくなさそうなので、こういうタイプに優しくされると落ちるという人もいそうですね。

甘え上手

・「甘え上手。女同士の中でわたってきただけあって、したたかな女性が多い」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「女のわがままを許してくれる人が好きそう。おしゃべり好き、トレンド好き、小さいことも褒め合うなど、女性ならではのわがままな価値観が強そうなので、それについていける人が好まれそう」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「女の子っぽくぶりっ子。女しかいないので、かわいらしくふるまうのに慣れてると思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女同士の付き合いで培われたしたたかさを、男性に対する甘えとして見せることが上手なのも姉妹のいる女性の特徴。まわりが女性ばかりだと、女性らしくするのも日常的なことなので、意識せずに「女性」としての部分をアピールすることができて、かわいらしく見える人も多いかもしれませんね。

リードしてくれる男性に弱い

・「リードしてくれる人を好きになりやすい。私がそうで、普段妹を引っ張る分、引っ張られたいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「リーダー格の男性に弱い。力強く引っ張ってくれることが、今までなさそうだから」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「俺についてこいタイプだと思う。甘えることをしない・できなかっただろうから、今までに経験したことがないことには弱そう」(28歳/その他/その他)

女性というのはあまりリーダーシップを取りたがらない人が多いので、そんな中で育ってきた女性は、ぐいぐい引っ張ってくれるタイプの男性に迫られると弱そう。「俺についてこい!」と引っ張っていってくれる男性には、素直に甘えられることができて、安心感を持てるのかもしれませんね。

男性に幻想を抱いている

・「男性に理想を抱いている。身近にいないし姉妹同士で語っていそうなので」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「男性の一部分だけを見て好きになってしまう。男性をよく知らないので夢を見ていると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「男性に幻想を抱いている。現実を見ていない感じがします」(27歳/その他/その他)

男性慣れしていないせいか男性に対する理想が高く、幻想に近いものを抱いているというのも姉妹しかいない女性によく見られる傾向。まさに「白馬に乗った王子様」を夢見る乙女といった恋愛観を持っていそう。こういうタイプは男性の嫌な一面を見ると、すぐに幻滅してしまうことも多そうですね……。

まとめ

女性ばかりの環境に慣れていると、男性がいるだけで気後れしてしまったり緊張してしまうこともありそう。女性の考えていることならある程度は理解できるけれど、男性だと何を考えているかわからず戸惑ってしまうというのも、姉妹に囲まれて育った女性にはありがちですよね。男性に対する理想が高くなってしまうせいか、恋愛に対して奥手だったりすることも。「男らしさ」や「頼りがい」というのに弱いのも、このタイプの女性の特徴のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE