お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

違和感があるし、ダサイ……!? 男性は女性のブーツインスタイルは好き?

大場杏

秋といえば、ファッションが1番楽しいシーズンと思っている方も多いのではないでしょうか! もちろん食欲も読書でも楽しいイベントも連休もあるので、きっと毎年この季節が待ち遠しいはず。少しずつ冬の小物も取り入れながら、秋にしかできないコーディネートを考えるのは楽しいですよね。中でも冬にしか履かないブーツは、季節感も出せて重宝するアイテムのひとつ。ブーツにはスカートが定番だと思いますが、パンツと合わせるスタイルはどうでしょうか? 今回は男性にブーツインスタイルをどう思うかアンケートをとってみました。

Q.女性のパンツをブーツインするスタイルは好きですか?

 「好き」……20.9%
 「嫌い」……19.1%
 「どちらでもない」……60%

おっと、「ブーツインするなんてどうでもいいよ」っと思っている男性が6割も! そんなに興味を持たれていなかったなんて、ちょっとショックです……。まぁ、人の好き嫌いはいろいろあるので、それぞれの理由も聞いてみましょう。

【どちらでもない派の意見】

・「見たことがない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きにしたらいい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「その女性に似合えばいいと思う」(33歳/機械・精密機器/営業職)

スカートかパンツかという簡単な質問に意見があるのに、6割がどちらでもない! 「特にどうも思わない。スカートのほうが好きだから」「それよりもスタイルが気になる」と、この結果を見ても男性は細かなコーディネートに興味がないことが伺えますね。

【好き派の意見】

・「似合っていればオシャレ」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「細く見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「かっこいいし」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「スッキリした感じがするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ブーツインは冬だけのファッションでしたが、最近はレインブーツを履いている方も多いので、年間通してブーツインスタイルを見かけますね。体型が出てしまうので、Iラインを作るコーディネートをすればスタイルアップにもなるので、かわいい系の方もぜひトライしてみてほしいですね。


【嫌い派の意見】

・「脚が太くスタイルが悪く見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「脚全体の形が妙に見えて、違和感がある。加えて、歩き難いのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「かわいくない。ダサいと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「魅力が下がる」(29歳/自動車関連/技術職)

「意味不明」「ダサい」「女性らしさを感じない」などと辛辣なコメントが多くありました。中でも「ダサい」というワードが多かったです。確かに流行りではないけど、定番化したスタイルかと思っていたのですが……。デニムにブーツインしているスタイルを海外スナップでも良く目にしますが、あくまで女性目線ですからね。ブーツが好きな男性は多いですが、あくまでスカートとのコンビのようです。

「ブーツイン」と聞いて真っ先にイメージするのが、かつて10代女子のあこがれの的となり社会現象にまでなったアーティストを思いだします。ライブでもPVでもTVでも、10センチ以上ありそうなヒールのブーツに、パンツをインしているスタイルがたまらなくかっこよくて、強く印象に残っている方も多いのではないでしょうか。しかし、ブーツインはあくまでも女性のあこがれであって、男性にはウケが悪いのかもしれませんね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年09月22日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE