お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また会いたいのはこんな子! 男性が“2度目のデートに誘いたい”と思う女性の特徴4つ

ファナティック

初デートって緊張しますよね。せっかく初デートにこじつけても、2度目のデートがなければ関係が自然消滅してしまうことも……。2度目のデートに誘いたい女性の特徴があるとすればどんなものでしょうか? 男性に聞いてみました。

話が合う

・「話していて楽しかったとき。いつまでも一緒にいたいなぁと思ったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「話が合う」(36歳/電機/技術職)

・「盛り上がるかどうか」(30歳/その他/事務系専門職)

まずは話が合うかどうかです。合わないと沈黙が続いたりして気まずいですよね。会話が続くような努力はしましょう。

楽しかったと伝える

・「一緒にいて楽しかった、会話がおもしろかったと言ってくれたら。顔に自信がない分、会話を盛り上げようといつも心がけているから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分のデートを心から喜んでくれていると思ったとき。喜ばれると、今度も喜ばせたいと思うし、相手の喜ぶ顔を見たいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて楽しかったという気持ち。気分がいいし、うれしいから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

楽しいとまた会いたいですよね。いいなと思ったら言葉にすると相手に自信を持ってもらいやすいです。すかさず褒めてみてください。

笑顔を見せる

・「初デートの最中にずっと笑顔で喜んでくれたら次も誘いたくなる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「言動よりも表情で楽しんでくれたかどうかのほうがきっかけになります」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「おいしいものをおいしい表情で食べる仕草を見て満足できたとき。食は本能的なものだと思うため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

緊張して言葉が出なくても、表情がよければ伝わりますよね。口下手だと思う人ほど笑顔を心がけてみてはいかがでしょうか。

別れ際にお礼を言う

・「別れ際に『また誘ってね』と言われる。いい子だな、また誘いたいなと思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「別れ際に、次回も楽しみにしてる旨の言動」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「『また行こうね』と言ってもらえたとき」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

次回の話をすると具体的な日程で検討しやすくなりますよね。お礼を言いつつ、楽しかったことを忘れずに伝えておきましょう。

さて、いかがですか? 2度目のデートにつながる女性にはこのような特徴があったんですね。言葉選びや表情など、どれかひとつでも工夫できれば好印象でしょう。何より楽しめるかどうかが第一。素敵なデートにしてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE