お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無視された時点でアウト!? 「既読スルーされた相手にLINEが送れない女性」は66.5%

ファナティック

LINEの出現によって気軽に誰とでも連絡のやり取りができるようになったものの、「既読無視」に振り回されてしまっている女子はきっと多いですよね。さらに、好きな人とのLINEならなおさら気になってしまうはず……。そこで今回は、「既読無視」について女性たちにこんな質問をぶつけてみました。

Q.好きな人にLINEで既読無視をされた場合、続けて2通目のLINEを自分から送ることはできますか?

「できる」……33.5%
「できない」……66.5%

既読無視されると、2通目を自分から送ることが「できない」と答えた人は7割近く。やはり相手の様子がちょっと気になってしまうのでしょうか。それでは、「できる」と答えた人の意見も合わせて見ていきましょう。

<「できる」と答えた人の意見>

■気にしない

・「自分も既読無視をすることがたまにあるので、それほど気にしないから。返信を求めていないようなメッセージもあるので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「1通2通くらい返信がなくても気にしない。自分がそんな感じなので」(23歳/小売店/事務系専門職)

たとえ既読無視をされたとしても、相手は会話が終了したと判断してしまっただけなのかも? あまり深く考えてしまう必要がない場合もあるので、気にしないことが一番という女性たちの意見も。

■話題を変えてみる

・「とりあえず当たり障りない内容を送って様子を見る」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ちがう話題ならアリかなと思うから」(28歳/食品・飲料/技術職)

「返事に困る内容だったのかも?」と思って話題を変えると、あっさり返事が来ることもありますよね。とりあえずLINEを続けたいなら話題をガラッと変えてみるのもアリですね。

<「できない」と答えた人の意見>

■あちらが送ってくるのを待つ

・「たぶん送っても返ってこないだろうと思って、あえて放っておくと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何かしら事情があるのかもしれないし、しつこいと思われそうだから。ひたすら待つ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/金属・鉄鋼・化学)

一度既読無視をされると、「返信がないのには理由があるはず」「相手にも何か事情があるのかも」などといろいろなことが気になってしまい、結果的にあちらが連絡をくれるのを待ってしまうというのが多くの意見でした。

■面倒だと思われたくない

・「嫌われているのではと思ってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「しつこい重い女だと思われるのが嫌だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

あまりにLINEを送りすぎてしまうと、「面倒だな」とか「ウザイな」と思われていそう……とちょっと遠慮がちになってしまう人が多い様子。なるべく相手の負担にはなりたくないですよね。

■気があるなら返事が来るはず

・「自分に興味があれば既読無視されないと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「無視されている時点でアウトなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分に置き換えて考えた場合、気になっている相手からのLINEなら、なるべく長く続けたいという気持ちがありますよね。返事が来ない時点で「脈ナシ!?」と感じてしまうのも無理はありません。

好きな人が相手であるからこそ、嫌がられたり、ウザがられたりするのは避けたい……という気持ちがさらに自分を不安にさせてしまいます。かといって、何も進展せずに恋が終わるのも残念ですよね。相手の状況を気遣うことも大切ですが、あなたらしく彼にアプローチしてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE