お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 「男をつかむなら胃袋をつかめ」は本当だと思う?

ファナティック

男性の胃袋をつかめば恋は成就するはず……と考えて、日々料理の腕を磨くことに精進している女性もいるでしょう。人間はおいしいものに目がないものですが、本当においしい料理で男性の心をつかむことができるのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、「男をつかむなら胃袋をつかめ」についてどう思う?

「その通りだと思う」……70.6%
「そうは思わない」……29.4%

7割を超える男性が、おいしい料理と恋は関連性があると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「その通りだと思う」と回答した男性の意見>

■一目散に料理上手の彼女のもとへ

・「料理がおいしいと外食せずに家に帰ってきて食べるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「手料理がよければ家に早く帰りたいと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

おいしい料理が待っていると思えば外食などせずに早く家に帰りたいと思うもの。男性の心をつかむにはやっぱり胃袋で間違いなさそうです。

■食は生活の基本

・「料理の味付けとか、今後ずっと食べていくものと考えるとかなり重要だと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「食は生命活動の維持に欠かせないため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

たとえ家計が苦しいものになっても、食生活だけは質を落としたくないものです。健康維持のためにも欠かせないバランスのいい食事を作れる女性は、現実的に生活を考える男性にとって魅力的に見えることでしょう。

<「そうは思わない」と回答した男性の意見>

■料理上手だから惚れるとは限らない

・「胃袋をつかんでも、いろいろつかまなきゃいけないところはほかにもいっぱいあるし」(32歳/通信/事務系専門職)

・「料理をする男性も増えているので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

料理さえうまければ惚れるかというと、男性はそんな単純な生き物ではありません。性格の相性がいいことはもちろん、顔やスタイルが好みであることが第一条件の男性もいます。また、料理上手の男性は料理上手の女性がいなくても食べることには困らないですものね。

■食にそれほどこだわりがない

・「今はいろいろ多種多様になっているから一概にはいえないと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「あまり食べ物にこだわりのない人もいるから、そうとも言えないと思うので」(35歳/情報・IT/技術職)

料理がうまいことがそんなに重要か? と疑問を持つ男性の意見です。食材宅配などのシステムをうまく利用すれば、料理が得意でなくてもバランスのいい食生活を送れる時代です。最低限の料理の技術があれば満足のいく食事にすることは可能です。

いかがでしたか? やはり男性の心をつかむには“胃袋”をつかむことが重要のようです。おいしいものを一緒に食べられるのはこの上ない幸せです。アピールポイントのひとつとして、料理の腕を磨いておくのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(※2015年8月にWebアンケート。有効回答件数126件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE