お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意味わかんない! 彼女がいるのに「いない」と嘘をついたことがある男性⇒●%

気になる男性から「彼女はいない」と言われていたのに、実はいて自分が浮気相手になっていたパターン…経験ある女性も少なくないのでは?逆に自分の彼が外でそんなふざけたことを言っている可能性もありますよね。そこで今回は彼女がいるのに「いない」と嘘をついたことがあるか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女がいるのにもかかわらず、彼女がいないと嘘をついたことはありますか?

はい 22.3%
いいえ 77.7%

約4人に1人の男性が「彼女はいない」と嘘をついた経験があるようです。なんでそんなウソをつくのでしょうか? 理由を詳しく聞いてみましょう。嘘をついたことがない男性の意見もあわせて聞いてみました。

【嘘をついたことがあると答えた男性】

■色々と面倒なので

・「会社の人に追求されるといろいろ話さないといけなくなって面倒くさいから」(32歳/通信/技術職)

・「付き合っていることをお互いに秘密にしているから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「面倒に感じたときには嘘をついてしまう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼女のことを色々聞かれたり、面倒臭そうなことになりそうな時に彼女の存在を隠す男性もいるようです。そういった理由なら浮気願望で……とかよりは全然マシかもしれませんね。

■その場を楽しむため・空気を読んで

・「飲み会を楽しむために」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「合コンの数あわせだが、彼女がいると言えば場が白けると思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いないと言ったほうがまわりの女性が優しくなるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

「彼女がいる」と言うとなんとなく場の雰囲気が微妙になりそう……と判断して彼女はいないと嘘をつく男性も多かったです。その後に発展させる気はなく、その場だけを楽しむためならばまだ許せるのでは?まあその前にそういう場に行くなって話ですけどね。

■浮気・乗り換えるための準備

・「いつもいないと言っておいて、別れた時にすぐ次に乗り換えられるようにするため」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「いないといえば浮気ということを隠せるので(笑)」(37歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)

・「その彼女に魅力を感じなくなってくると、彼女がいることを隠します。彼女がいると言ってしまえば、すごく理想的な女性が現れたときに、損をするから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一番多かったのは「可愛い子に言い寄られた」「浮気・乗り換えるため」という回答でした。彼女にも失礼ですが、浮気相手?の女性にも失礼です。乗り換えたいならばせめてきっぱり彼女と別れてからそういう場に行ってもらいたいものですね。

【嘘はつかないと答えた男性】

・「そこを偽ることにメリットを感じたことがない」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼女がいると自慢したくなるので、いないとは言わない」(29歳/不動産/その他)

・「恋愛がらみの嘘は人を傷つけることが多いから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハッキリ言って置かないと、思わぬトラブルを呼びそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「はっきりと彼女がいるといえるような彼女と付き合うから嘘はつかない」(27歳/情報・IT/技術職)

当たり前なんですけど、つい「エライ!」と言ってしまうような回答が多々ありました。彼女を自慢したくなるなんて、最高の彼氏ですよね。彼女の目の前じゃなく、いないところでそういうことを言ってくれていることに感動です。

彼のまわりに自分のことを自慢してもらいたい女性ってけっこう多いと思います。それなのに存在自体隠されてしまったら、ムカつくし悲しいし傷つきます。浮気なんてもってのほかですが、ほかの女性に言い寄られないために多少面倒でも彼女の存在は公表してもらいところですね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月15日~7月29日にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年09月20日に公開されたものです

SHARE