お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時間の無駄! “婚願望ゼロの男性”とは付き合いたくない女子67.5%!

ファナティック

タイプの男性に結婚願望がないのがわかったら?結婚を意識し始める年齢になると、婚活の一環として、出会いの場に積極に参加しはじめたりするものです。タイプの男性に出会うことができればラッキーですが、相手にあまり結婚願望がなかったらがっかりですよね。いくら相手がアプローチしてきたとしてもちゅうちょしてしまうものです。

Q.お付き合いしたいな、という男性に出会っても、その人に結婚願望がないとわかったら、交際はちゅうちょされますか?

はい……67.5%
いいえ……32.5%

相手の男性に結婚願望がなければ、やはりちゅうちょしてしまう女性は多いようです。みなさんの意見をみてみましょう。

<ちゅうちょする>

■時間の無駄になる

・「結婚しないなら無意味な時間だから」(27歳/電機/営業職)

・「時間の無駄になるかもしれないから、出産のタイムリミットが心配。困る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「後々は結婚したいと思ってしまうので、結婚願望のない人と付き合っても時間の無駄になってしまうから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

せっかくお付き合いすることができたとしても、それが全部無駄になってしまうので、やっぱり付き合えないと思う女性は多いようです。適齢期の女性にとって、時間はとても大切なことはわかってほしいものです。

■年齢を考える

・「ある程度の年齢になったら、結婚を考えるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の年齢からだと、結婚前提でなければ付き合えないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「今の年齢になってちゅうちょするようになった。30にもなるし、いい加減結婚したいから」(28歳/機械・精密機器/その他)

自分の年齢を考えた場合、あまり遊びのお付き合いをしている時間がないと考える女性も少なくありません。こちらの年齢を考慮してくれる男性なら、真面目なお付き合いをしてくれるはずですものね。

<ちゅうちょしない>

■付き合ってから考える

・「好きなら付きあう。その先のことはつき合ってから考える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「付き合う前からそんなこと考えないし、付き合っている間にお互いに気が変わるかもしれない」(29歳/建設・土木/技術職)

・「好きなら付き合いたい。そのあとのことは、また別問題」(28歳/医療・福祉/専門職)

取りあえずタイプなら付き合ってみるといった女性も多数。好きになってしまったら仕方ないといった意見も見られました。付き合ってみたものの、悪い結果になってしまわないよう、相手の本気度を見極めるようにしましょう。

■結婚願望がない

・「結婚することがすべてじゃないから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「最初から結婚を求めていないから」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「私もまだ結婚したいと思っていないし、付き合う前に結婚願望があるのがわかっている男性だと付き合ったら逃がしてもらえない気がするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分自身に結婚願望がないから、相手がなくても問題ないという方も。人生をどう歩んでいくかは、2人で決めていくものですが、一方的になってしまわないよう気をつけましょう。

真面目に結婚を考えるなら、やっぱりきちんと結婚を考えてくれる男性とお付き合いしたいと考える女性は多いもの。自分の結婚願望が強いなら、相手によほどの事情がない限りは、結婚を前提にお付き合いを考えてくれる男性のほうが良いでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE